So-net無料ブログ作成

ネパール&インド料理のYETI [神戸グルメ]

残念ながらわたしは子供を持つことはできませんでした。
でも、3人の姉達の子供達(甥2人と姪3人)を小さい頃から可愛がり、
高校の入学式に仕事で行けなかった姉の代わりに参列したり、
結婚式には姉より少しだけ小さめの花束を贈られ大泣きさせられたりと、
彼らにとっては、第二の母のような存在のようです。

そんないつまでも可愛い姪っ子のひとりが先日、
数日しか違わない母親とわたしの誕生日を祝うべく、
ひと月早目の夕食に連れて行ってくれました・・・

ネパール&インド料理
YETI(イエティー)

1.JPG

こちらはわたしのお店コレットから数分の距離で2年ほど前にオープンし、
人づてに美味しいと聞き、以前にも伺ったことがありました。
でも、今回初めて記事にするにあたり調べたところ、
日本各地にYETIというネパール&インド料理店があることを知り不思議に思いました。
もしかしてそれらの姉妹店かもですね?今度行ったら聞いてみよう~~[手(チョキ)]

というわけで、3人夫々に、
カレー・ナン・サラダ・サモサ1個のナンセットA(850円)を頼み、
先ずはお決まりの生ビールで「おめでとう~[ぴかぴか(新しい)]」と乾杯したのでありました。
すると、オーナーシェフの方でしょうか?
「サービスね~ビールに合うよ~」とこれを出してくれました~[るんるん]

2.JPG

何でも薄く焼いた豆のおせんべいとのことでしたが、
ピリッと辛味があり、確かにビールに合う!
ましてやポテトチップのように油っぽくないので、
体に優しくヘルシーでいくらでも食べれそうでした~[ビール]

そうやってビールを飲んでお喋りしてると、
次にセットとは別に注文したモモ(ネパール風餃子)の登場です。
わたしは以前にもいただいたことがあったのですが、
こちらのはチキンのミンチ入りで、
蒸してスープと共にいただくのと、フライの2種類があります。
それで今回は、初めての姉のチョイスでフライになりました。

3.JPG

ひと口サイズで香辛料が一杯入ったタレにつけていただきましたが、
普段ならチキンには絶対に手を出さない姉が率先して口にしていてビックリ!
ふぅ~む、それほどに味が気に入ったのでしょうか!?

で、そうこうしてるとメインの登場で~~[ぴかぴか(新しい)]

4.JPG

タンドールで焼かれた大きなナンが芳ばしくて美味しいこと!
また、その上にチョコンと乗っかったサモサも、
中がジャガイモでもあり、小さいながらもボリュームがあり、
お腹が一杯になったわたし達でした。

それから肝心のカレーですが・・・
チキン・キーマ・シーフード・ベジタブル・ほうれん草チキンなどいろいろあり、
辛さも甘い・普通・辛い・激辛の4つに分かれています。
ちなみに今回わたしは、ベジタブルで辛いをお願しましたが、
前回の普通より少しだけ辛いだけでとても美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]

聞けば、シェフはインドと日本での料理人歴20年以上だそうで、
日本人に合うようにアレンジされてるんでしょうね。
そして神戸で一番のインド料理店ショナルパより、
グッとリーズナブルなお値段から家庭料理っぽさを感じました。

さて、そうやって食事を終えるとまたまた「コレ飲んで~~」と、
美味しいアイスチャイの大サービスがありビックリ!
とにかくコレだけ飲んで食べて合計4,820円也なのに、
こんなにサービスして大丈夫なのかと心配しつつ、
こりゃせいぜい宣伝しなきゃ~と、3人で話した次第です~[わーい(嬉しい顔)]

5.JPG

そして忘れないように可愛い姪っ子へ・・・
どうもご馳走さまでした!そしてどうもありがとう~~[揺れるハート]


あしあと(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 8

コメント 12

よしあき・ギャラリー

素敵な姪っ子さんにアッパレです。^^v
colletさんも可愛がっておられるようで、とても微笑ましく感じました。

ちなみに、香辛料が苦手な私であります。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-09-27 06:51) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;

★Ritaさんもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2013-09-27 16:20) 

collet

★よしあきさんへ
アッパレをいただき恐縮です。
みんな大人になり頼もしくなりました~(*^^)v

香辛料が苦手な方にはアジア料理はダメですね。
ちなみにわたしも和食が一番だと思ってますが~(^^ゞ

★ゆきママさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2013-09-27 16:28) 

たいちさん

可愛い姪っ子さんですね。
ネパール料理と、インド料理は、どのような違いがあるのでしょうかね。
by たいちさん (2013-09-27 16:43) 

シェルティ

こんばんは!
イエティ?が気になるけど
オバケか、怪物のことだとはおぼろげ
ググりました。
雪男のことね〜(笑)
一番上のパリパリおせんべい美味しそうですね。
ナンも!
炭水化物系好きだな。

お誕生日おめでとう!
by シェルティ (2013-09-27 22:29) 

collet

★たいちさんへ
たいちさんもどうもありがとうございます~(#^.^#)
ところで、ネパール料理とインド料理の違いですが、
地名が違うだけで別に変わりはないようですよ~(^^ゞ


★シェルティさんへ
>雪男のことね〜(笑)
そうそう!
わたしもチラと調べたところそのようですね!?
あっ、また今度行ったらソレも確かめておきますね!

それから今回は母がいなかったもので出掛けた次第で、
実際はちょうどひと月後です~♪
でもお言葉ありがとう~~(*^^)v
by collet (2013-09-28 18:07) 

みなりん

こんにちは!
姪っ子さん、とても気持ちが優しくて素敵ですね。

インド料理は、やっぱりナンが好きですね。
私も香辛料は、少々苦手なのでカレーも甘口しか食べれません。

by みなりん (2013-10-01 13:43) 

降龍十八章

いいなぁ~!
胃が悪くなってからインド料理はごぶさたです。
昔あった市役所前のカレー点もいまはなくなってしい・・・
野菜パラコがすきでした。
モモもおいしそうですね。初めてききました。
by 降龍十八章 (2013-10-02 12:38) 

collet

★シルフさんお立寄りありがとうございます~^^;

★みなりんさんへ
そうですね~こういうオヨバレは嬉しいものですね!

それにしても、みなりんさんが香辛料が苦手とは!!
韓国料理などもお好きそうだし、とても意外~(@_@;)
by collet (2013-10-03 12:08) 

collet

★降龍さんへ
まだ胃の調子が悪いんですね・・・
ちゃんと治療しなきゃダメですよ~(^^ゞ
モモ、可愛いネーミングでしょ、
大きさもそれなりで美味しかったですよ!
by collet (2013-10-03 12:27) 

シェルティ

先日ネットで、読んだお話
女子高生達が「イエティ」買おうかと言うのを
小耳に挟んだオジサマが「???」と、思っていたら
「伊右○門」茶の事だった って(笑)
イエteaね〜
何でも省略する〜


by シェルティ (2013-10-03 21:40) 

collet

★シェルティさんへ
楽しいお話をありがとう!
ナルホドね~~!!
わたしもヤケに納得して笑っちゃいましたよ~~(~o~)
by collet (2013-10-04 16:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。