So-net無料ブログ作成

「紅型」展へ天王寺まで [ミュージアム]

お陰様をもちまして今月、わたしのお店コレットが10周年を迎えました。
それで、ささやかながらチョッとしたイベントをすることとなり、
準備期間も交え、バタバタした日々を送っていたのですが、
ここへきてようやく一段落し、久しぶりの休日となった昨日、
本町にある取引先で一仕事を終え、
その足で天王寺公園の中にある大阪市立美術館へと向かったのでした・・・

1.JPG

9月11日から開催され、ずっと気になっていたのですが中々時間が取れず、
今度の日曜日までというギリギリになってようやく出掛けることができました。

〈沖縄復帰40周年記念〉
紅型
琉球王朝のいろかたち

2.jpg

ところで、紅型(びんがた)と聞かされてもご存じない方も多いでしょうが、
これは琉球王朝時代に沖縄で生まれた染物で、
天然の染料や中国から輸入された顔料など鮮やかな色彩で染められ、
王族や士族など一部の人達だけが着ることを許された衣装です。
特に、パンフレットにあるような黄色は王族だけに許された色で、
赤色地系統も中国から輸入した高価な顔料を用いるのでお金持ちに限られたそうです。
そして普段はダメでも、お祭りなどお祝いの時には一般の人も着ることを許され、
染色せず素材そのモノの色を使った白地系統や、
沖縄原産の藍を使った青色地系統などは特に多く作られたようです。

とにかく以前から、あの艶やかな色彩の着物に魅せられ、
自分でも着たくて着たくて~~[揺れるハート]
数年前、近所の呉服屋さんのショーウインドーで、
鮮やかな黄色地の紅型の振袖を見付けた時には、思わず駆け寄ったほどでした。
ああでも、もう振袖を着る年頃など、
とっくの昔に通り過ぎているので諦めましたが・・・[ふらふら]

そんな訳で、琉球王尚家に伝わる国宝の品々をはじめ、
今回初公開という洋画家岡田三郎助が蒐集し、
今は松坂屋コレクションに寄贈されたものまで、
沢山の琉球紅型衣裳を音声ガイドを聞きながら、ゆっくり見て回ることができました。
ただ、それらはやはり古いモノですから色褪せは仕方なく、
豪華絢爛とは言い難かったのがチト寂しかったですが・・・

それと、図柄に用いられるのは桜や藤、菊というように、
沖縄ではなく、中国や日本を感じさせるものばかりで不思議に思っていましたら、
どうやら、敢えてそんな外国を思わせる柄を使うのが、
当時の琉球人にとってのステータスシンボルだったようですね・・・

3.JPG

それにしても、最終間近ということでか沢山の方がおみえでしたが、
和服をお召しの方がやたら多いのにビックリ!
中には紅型の素敵な帯を締めた方もいらして~[ぴかぴか(新しい)]
アレは何か特典でもあったのかしらん!?

そうやって、美術館を出て目にした景色がこちらで、
せっかくここまで来たのだからと、通天閣を目指すことにしたのでした~[るんるん]

4.JPG

それで勿論、展望を楽しみにしていたのですが、
2階に上がりいざ600円の料金を払う時になって・・・
ナ、ナント!30分の待ちだと言うじゃないですか~~[がく~(落胆した顔)]
見れば行列が一周してる有様で、今更ながらに人気の高さを思い知らされた始末!
ああでも、とてもじゃないけど待つのはゴメンと、
サッサとエレベーターに飛び乗り帰途に就いたのでした。

5.JPG 6.JPG

まあ、30分待って上まで上がらずとも、
ビリケンさんはあちこちにいらっしゃったしね~~[手(チョキ)]

7.JPG 8.JPG
10.JPG 9.JPG

ところでこの天王寺界隈、出会うのはお年寄りばかりで、
初めて訪れたわたしはとても意外に思いましたが、
若い人の少ない街なのかしらね?通天閣は若い観光客ばかりだったけど・・・

あしあと(18)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと 18

コメント 27

よしあき・ギャラリー

沖縄の染色には、本州にはない南国独特の明るさがあって、機会があれば見てみたいと思っています。
とくに、黄色はいいですね~
絵の具の黄色にも多くの種類がありますが、ドンピシャの色には巡り会えませんね。
岡田三郎助は、女性の着物姿の絵に素晴らしいものが多くあって、好きな画家です。
by よしあき・ギャラリー (2012-10-17 19:27) 

よしあき・ギャラリー

コレット開店10周年、おめでとうございます。
ますますのご発展を祈っております。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-10-17 19:29) 

gwan3

コレット10周年おめでとうございます。
10年は長いようであっという間でもありますね。
沖縄民族衣装のイメージのあの黄色に赤は、そんな背景があったのですね。
この色の組み合わせはいいですよね~
by gwan3 (2012-10-17 21:02) 

Bonheur

お店の10周年、おめでとうございます!!
仕事を10年続けるのはたやすいことではありません。それがご自身のお店となったら、色々とご苦労もあったのではないでしょうか。(そのあたりのお話も伺ってみたいです)
大阪もしばらく行っていないです。久々に出かけたくなりました。
by Bonheur (2012-10-17 21:35) 

wattana

collet さん、こんばんは。
「コレット10周年」、おめでとうございます。10年、あっという間でしたか?
わたしは、脱サラ独立して8月で10年が過ぎました。

by wattana (2012-10-17 22:20) 

yonta*

10周年、おめでとうございます♪
10年って、とても節目というか、やっぱり特別ですよね。
神戸には行ったことがないのですが、いつか機会に恵まれたら
コレットさんにも、ぜひおじゃましたいです(^^)

紅型、きれいですね。高貴な黄色も鮮やかで素敵ですが、
素材の色そのものっていうのも、ひかれますね。
by yonta* (2012-10-17 22:35) 

ソニックマイヅル

久しぶりに道頓堀に行きたくなりました。ご丁寧にコメント頂き有難うございました。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-17 23:19) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
二度のお立寄りありがとうございます。
またどうぞお出掛け下さいね。

★tochiさんお立寄りありがとうございます。
by collet (2012-10-18 12:28) 

collet

★よしあきさんへ
>沖縄の染色には、本州にはない南国独特の明るさがあって
そうなんですよね!色彩は南国チックなのに、
図柄からはそれを感じられず今まで不思議だったのですが、
今回ようやく判明しました~!(^^)!
ところで、昨夜のBSプレミアムでゴッホを取り上げてましたが、
ご覧になりましたか?彼の黄色のお話を聞こうと思いながら、
ついついうたた寝してしまい残念なことをしました~(>_<)

>岡田三郎助は、女性の着物姿の絵に素晴らしいものが多くあって
そーなんですね!
今度機会があったら見てみますね~~(^^♪

それからお祝いの言葉をありがとうございます!
オープン当初に比べれば、難しい世の中になりましたが、
もう少し頑張りたいと思ってます~(*^^)v


★gwan3さんへ
gwan3さんもどうもありがとうございます~!
とにかく、年々時の経つのが早く感じる今日この頃!?
あっという間のように思えますね・・・
それから、いろんな色がある紅型染めの中でも、やはり黄色は特別ですね。
とにかく見るからに高貴さを感じます~(#^.^#)
by collet (2012-10-18 12:51) 

collet

★Bonheurさんへ
Bonheurさんもお祝いの言葉をありがとうございます~(#^.^#)
ところで仕事だけでいうと、すでに30年以上のキャリアですが、
幸せなことに、周りに恵まれ苦労はしてないんですよね。
まあ、病気の時に一瞬アタフタしたくらいで・・・
でね、今一番に思うのは、
とにかく家族はもとより、お客様に感謝!感謝!!ですね~!(^^)!

★komaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-10-18 13:17) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんもお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんへ
お祝いの言葉をありがとうございます~(#^.^#)
ところで、wattanaさんも同じ様な時期に独立なさったんですね!
で、きっと同じだと思いますが、、、
10年なんてあっという間じゃないですか?
とにかく生きてる時間が長いもので、近頃は益々そう思えます~(~o~)
by collet (2012-10-18 13:24) 

collet

★yonta*さんへ
yonta*さんもありがとうございます~~(#^.^#)
で、やはり節目ということでささやかなお祝いを致しました。
それから神戸にお越しの折にはぜひ!
美味しい珈琲など飲んでってくださいな~~(^_-)-☆

>素材の色そのものっていうのも、ひかれますね
そうなんですよね~
麻本来の白地に色とりどりの小柄模様のも涼やかで可愛かったですよ。
浴衣の代わりにいいかもです~~(*^^)v
by collet (2012-10-18 13:32) 

みんこ

10周年、おめでとうございます。素晴らしいわぁ〜。
私も関西に行った際には是非是非寄らせていただきますね。
紅型の染めは美しくて大好きです。
特に、日本クラフトデザイン協会に所属してから、染めや織りの
モノを積極的に見ているので興味津々。ご覧になった展覧会は、
琉球王朝時代の国宝の品々はさぞかし素晴らしかったでしょうね!
ググってみましたら東京では初夏にSUNTORY美術館でやっていたの
ですねぇ…。その頃、自分の旅行のことで頭がいっぱいで展覧会に
興味がなくなっていた時期だわ…。残念。
by みんこ (2012-10-18 19:21) 

Rita

こんばんは。
お店、10周年を迎えられたのですね^^
おめでとうございます。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆
colletさんの街に行って見たいです。でも遠いですね~(。。)

by Rita (2012-10-18 19:23) 

ソニックマイヅル

来年の三月に初めて沖縄に行きます。ゴルフも楽しみたいと思っております。^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-18 20:42) 

降龍十八掌

ビリケンさん?初めてききましたね。
通天閣もただの塔で、登れるとは思いませんでした。

テンペストでも黄色い服が多かったように記憶しています。みんな王族だったんですね。

なんでロビンマスクなのかと思いましたが、確か、技の名前が〇〇タワーだったような・・・
by 降龍十八掌 (2012-10-19 09:17) 

たいちさん

以前、沖縄旅行をした時、紅型工房を見学したことがあります。
通天閣は、大阪城とならんで、大阪観光のメッカですので、観光客が多いでしょうね。写真の「づぼらや」行ったことあります。フグの季節が近づいてきましたね。
by たいちさん (2012-10-19 10:56) 

collet

★みんこさんへ
いえいえ素晴らしいだなんて~~(^^ゞ
でもそう言って頂きありがとうございます~♪
で、みんこさんもぜひお立寄り下さいませ!
ところで、わたしも染めや織りが大好きです!!
お客様の中にはご自分でなさってる方がいらして、
いつも作品を見せて頂くのを楽しみにしています。

それから今回の展示ですが、展示品の入れ替えがされており、
残念ながらパンフレットにある黄色のは見られませんでした。
それと何てったって古い物ですし、素材が麻や木綿が大半ですので、
正直言って、感動は薄かったです・・・(-_-;)


★Ritaさんへ
Ritaさんもアリガトね~~あっ、可愛い絵文字も!(#^.^#)
ところで、神戸は確かに遠いですね・・・
でもまあ、こうやってお近付きになれ嬉しく思ってます~~(*^^)v
by collet (2012-10-19 16:11) 

collet

★ソニックマイヅルさんへ
沖縄の3月をお楽しみくださいね!
暑くもなく寒くもなくイイ時期かもですね~(*^^)v

★(。・_・。)2kさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-10-19 16:16) 

collet

★降龍さんへ
ビリケンさんはアメリカ生まれの幸福の神様です。
で、日本には明治時代に入って来たようですね。
なので、この通天閣のが一番有名ですが、
神戸にもあるようにあちこちに存在してるんですよ~(^^ゞ

そうそう、テンペストでは綺麗な紅型を見ることができました。
やはり、その意味では新しい方が美しい!?(~o~)

>なんでロビンマスクなのかと思いましたが、
あら、あれはそういうモノなんですか~~(@_@;)
いえね、わたしは何も解らず、ナンでこんなモノがあるのかと、
とても不思議に思っていたのです!
いやぁ~サスガですね~降龍さん!!


★たいちさんへ
わたしも紅型の工房見学をしたかったのですが、
その時は時間が合わず叶わなかったのです・・・
新世界へは初めて行ったのですが、
あの「づぼらや」だけは見慣れてて不思議な感じでした。
この時は時間的にヒッソリとしてましたが、
きっと、これからは賑やかになるんでしょうね~~(^'^)
by collet (2012-10-19 16:34) 

みなりん

おはようございます。コメント遅くなりましたが、、、
10周年おめでとうございます。
これからもcolletさんの益々のご活躍をご祈念申し上げます。

私も考えたら動物医療機器の仕事について10年でした。
長ったような短かったような、、、でも、あっという間ですね。


by みなりん (2012-10-20 10:41) 

シェルティ

10周年おめでとうございます。
次の20周年を目指して頑張ってください。
私も、多分あと10年は現役だわ(^-^)/

紅型と言えば、テンペスト!
私は、TVでしか見てませんがとても豪華な衣装でしたね。
中国や日本の桜や藤の柄がステータスだったんですね。
テンペストでの難しい王国事情を象徴している様な気がします。
たまに、デパートの沖縄物産展でも、
紅型や芭蕉布の展示が有りますが、とても手が出ません。
紅型の帯って、見たことがありません。
デパートでワ~っと呉服市でもしてる時探してみよっと!

着物を着る人も少なくなったし、
伝統工芸を守って行くのは大変でしょうね〜


by シェルティ (2012-10-20 15:38) 

collet

★みなりんさんへ
みなりんさんもどうもありがとうございます!
皆さんにこうやってお言葉をいただき、
これからも頑張らねば!と、もう一度喝をいれてます~(^^♪

ところで、みなりんさんも今のお仕事は10年めなのね。
お互いにここまでよく頑張りましたね!
みなりんさんにとっては、今が一番大変な時かもだけど、
とにかく前を向いて頑張りましょうね~~!(^^)!


★シェルティさんへ
こちらにもありがとう~~(*^^)v
で、20周年ね・・・はて、どうだろう!?

>紅型と言えば、テンペスト!
そうですね~最近では、一番に思い出しますね。
ただし、TVのは見てない・・・(-_-;)

>紅型や芭蕉布の展示が有りますが、とても手が出ません。
もうムリムリ!!
わたしも見てるだけ~~ですよ!
でも、着物を着る機会のあるシェルティさんなら、
何かお一つお求め下さいませ~~!
ちなみに、わたしが見掛けた方は、
紬に白地の紅型染の帯をキリッと締めて素敵でした~~(*^^)v

>伝統工芸を守って行くのは大変でしょうね〜
本当に!職人は減るし、何より需要がね・・・
でも、なんとか継承してってほしいですね~!(^^)!
by collet (2012-10-20 16:29) 

hirohiro

10周年おめでとうございます!

スカイツリーがなんやかやといっても通天閣は
大阪のシンボルです!のぼったことがないので
一度は上ってみたいです。
30分待ちってけっこう並ぶのですね。
人気が高い証拠だ・・・。

大阪人は待つのが苦手なので、こういうときわたしも
すぐほかに行くのですが、関東に住みだして
関東人は待つのが全然苦にならない人種だということが
わかりました(笑)。お店や映画館もいつも人が並んでいます。
気質かしら・・・。

なぜか昔の朝ドラ「ふたりっこ」を思い出しました。
by hirohiro (2012-10-26 21:33) 

collet

★マチャさんお立寄りありがとうございます!

★hirohiroさんへ
お返事遅くなりごめんなさいね!
そして、お祝の言葉をいただきありがとうございます~~(#^.^#)

それにしても、関東人は待つのが平気だというのは初めて知りました。
じゃあ、わたしは到底関東人にはなれないわ~(^^ゞ

それから「ふたりっこ」を思い出して下さりありがとう~~
アレはわたしもハマりましたもの~~(*^^)v
by collet (2012-10-29 13:25) 

Taddy

10周年おめでとうございます。

通天閣を見ると『じゃりン子チエ』を思い出します、あの辺はまだ行った事ないんで是非行ってみたいです、美味しいもんもたくさんありそうだし。
by Taddy (2012-11-02 07:27) 

collet

★Taddyさんへ
お久しぶりです!
そしてお祝いのお言葉ありがとうございます~~(#^.^#)

ところで、『じゃりン子チエ』ね!確かに~~(~o~)
それからこの辺りは串揚げ専門店の密集地帯のようで?
わたしは頂きませんでしたが人気店もありそうでしたよ!
by collet (2012-11-04 14:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。