So-net無料ブログ作成

大河ドラマ「平 清盛」ドラマ館見学 [神戸にて]

今年のNHK大河ドラマ「平 清盛」はご覧ですか?
わたしはまだ見たことがないのですが、神戸にドラマ館なるものが出来、
昨日、近くまで仕事で出掛けたもので、その帰りにちょっと寄って参りました。


ハーバーランドの1番JR寄りにあるハーバーランドセンタービル1階にそれはあり、
驚いた事に入場料が600円と知り、
そもそもドラマに興味がないわたしとしては一瞬、入場を迷ったのですが、
せっかく来たのだからと、来年1月末まで有効との、
一駅離れた歴史館とのセット入場券(700円)を購入し、入場しました。

2.JPG

このドラマ館は完全に大河ドラマの世界を再現したもので、
5つのゾーンに分かれており、
先ずは、ドラマのあらすじや登場人物の相関関係、
そして次は、幻の都となった福原京をジオラマやCGで再現したゾーン、
じつは、このゾーンは、神戸っ子としては興味深かったですね~[ひらめき]
というのも、日頃、自分が良く知る地に短いながらも都があったと初めて知り、
急に、清盛に対して興味が湧き、
ドラマも見てみようかな~なんて気になったのですから・・・

そしてその後、100インチの大型スクリーンでドラマのオリジナル映像を見て、
今までのストーリーは大体把握でき!?
続いて清盛青春ゾーンがあり、
主要俳優が撮影で使用した衣装や小道具の展示がありました。

衣装に興味のあるわたしとしては、一つ一つ、ゆっくりと見て回りましたが、
日頃の習慣から、ちょっと手に取り、素材を確かめたい衝動に駆られ、
それを抑えるのに四苦八苦!?
でも、遠目では麻地かな?と思ったソレも、傍で見ると絹地のようで?
せっかく展示するのだから、小難しい漢字ばかりの着物の名前だけではなく、
素材も記入してくれればいいのにと、ふと思ったりしました。

ところで、このゾーンにある撮影禁止の館内の中で、これだけはOKという、
平 清盛を演じる松山ケンイチの等身大フィギュアですが・・・

3.JPG

ちょうどそばにいたスタッフに「実際より顔が長くない?」なんて声をかけたところ、
「そうですよね!実際には、もっと小顔でしたよ~[むかっ(怒り)]」と言われ、
このドラマ館のオープニングの際、彼と時子役の深田恭子が訪れたのを思い出しました。

4.JPG 5.JPG

そうやって最後のゾーンは、清盛のライフストーリーと、神戸の案内があるだけで、
やっぱり!というか~ナンというか~~[ふらふら]
600円は高いでしょ!!と、心の中で愚痴ったわたしです~[あせあせ(飛び散る汗)]

6.JPG
ショップで売られていた清盛バージョンの神戸名物瓦せんべい

あしあと(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 16

コメント 20

よしあき・ギャラリー

ドラマは、欠かさず見ています。^^
豪華な俳優陣ですね。これからが、楽しみです。
ところで、入館料は驚きました。
無料かと思いましたので・・・ ^^;
兵庫県知事さんのこの展示の評価はどうなんでしょう。気になります。
変わり者の知事さんのようですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-02-01 14:40) 

たいちさん

「平清盛」は毎回観ています。大阪から日帰りで清盛ゆかりの地を巡る観光バスも出ていますね。
by たいちさん (2012-02-01 16:41) 

わか

人間相関図が分からず、NHKのホームページ睨めっこしながら見てました。白川法皇があっけなかったのがプチ残念。
by わか (2012-02-01 17:37) 

みんこ

一応、見てます。松山ケンイチはファンだし、伊東四朗は師匠だし
(いったい何の?)、中井貴一もいい役者だなぁ…と思うし、
面白そうなんだけど…まだ、面白いなぁ〜!!とまではいきません。
でも、大河ドラマは見続けていると面白くなる…という事を
前回知ったので、今回も録画して昼間一人で見ています。
ただ、私の母は、松ケンのファンなようで、電話でいかにいい役者かを
熱く語っています。すごいわ、松ケン!老人のハートも射抜くなんて!
by みんこ (2012-02-01 19:58) 

雀翁

「清盛」は今のところ見ていますが、ほとんど力が入っていません。スト-リ-に嫌気がさして「平家物語」も完読できませんでしたが、天皇家を含む、貴族、武家の権力争いは、「醜い」、「薄汚い」(画面ではなく人間の中身)以外の形容詞を思いつかないほどです。どこにも「正義」が見つけられないのです(まあ、自分のお子ちゃま的発想にもあきれますが)。

瓦せんべいは何でも適応できていいですね(売れるかどうかは疑問ですが)。いろんな観光地へ行っても、「あ、これ瓦せんべいちゃうん?」と思うことがよくあります。

by 雀翁 (2012-02-02 08:43) 

みなりん

まだ第1話しか見ておりません。
早くしないと、ドンドンたまってしまう(汗)

ドラマ館、満喫できたようで良かったです。
東京には、来ないのかな?
by みなりん (2012-02-02 12:26) 

collet

★よしあきさんへ
興味がなかったもので、誰が出てるのかも知らなかったのですが、
サスガ、大河ドラマ!俳優は揃ってますね~(*^^)v

ところで、わたしも無料だと思ったんですよ!
だって、NHK大阪での衣装展などは無料ですもの・・・
でも今回は、神戸市が絡んでるからどうかな?なんて思ってたら、
案の定で・・・ましてや、思いの外高額で驚きました~~(@_@;)

それから、知事はその後、音なしの構えのようですよ~(^^ゞ


★たいちさんへ
そうですね、いろんな観光ツアーが組まれてるようですね。
大河人気に便乗して、
神戸市も久々に商売気を出してるようです~(~o~)
by collet (2012-02-02 12:32) 

collet

★わかさんへ
>睨めっこしながら見てました。
この「見てました。」ということは、もう過去形!?
まだ始まったばかりだけど~(~o~)
それにしても、↓みんこさんの師匠はもう出演終了ですか~(ーー゛)


★みんこさんへ
>伊東四朗は師匠だし
師匠ね・・・何のだろ??大いに興味あるわ~~(~o~)

それにしても、お母さまのハートを射ぬくなんて~~!
松山ケンイチの人気って、スゴイんですね!
今まで、わたしは映画でチラ見した程度で、
大河の主役に決まった時には驚いたのですが・・・
あっ、普段ドラマを観ないもので知らないだけか~(^^ゞ
by collet (2012-02-02 12:56) 

collet

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます!

★wattanaさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-02 12:57) 

collet

★雀翁さんへ
そうなんですよね・・・
じつは、わたしも歴史劇は好きですが、
この時代には、雀翁さんと同じ様な理由からあまり興味がなく・・・
それで見る気もなかったのです。
ましてや、龍馬伝と同じで、埃っぽい画面も興味薄の原因!?
あっ、知事と同じかしら~(~o~)

ところで、確かに瓦せんべいに似た物は多いですね。
何てったって~材料が同じで形が変わるだけですものね。
ただ、生産工程が違うのか、上手い不味いはちゃんとありますが・・・

★般若坊さんお立寄りありがとうございます!

by collet (2012-02-02 17:23) 

collet

★みなりんさんへ
このドラマ館は、
神戸市が大河ドラマとのタイアップで設立したものなので、
この場所からは動かないんですよ~(^^ゞ

で、、、正直言って、
残念ながら、満喫できるほどの規模でもなかったです~(;一_一)。。。
by collet (2012-02-02 17:28) 

降龍十八掌

これじゃ、どう見ても清盛じゃなくて信長ですね。
私もまだ見ていないのですが、今週はNHK杯きさらぎ賞なんですよねぇ~。なんかヒントがあるといいです。
by 降龍十八掌 (2012-02-02 19:42) 

虹子

あら、偶然わがblogで清盛をとりあげたところでした。
結構面白く見ています。
衣裳は正直どうなんだろ、とも思いますが(特に清盛)
人物描写などが大人っぽい感じがします。
私は平家物語、詳しくは知らなくて・・・。
背景は本で勉強?してより理解が深まりました。

ところで、こんな催しが開かれているのですね~。
確かに自分が住んでいるところが都だったってことなら
興味を引かれますね!
けどお菓子はなくてもいいような・・・。




by 虹子 (2012-02-02 21:30) 

collet

★降龍さんへ
本当にそうですね!
何でも、今までと違う清盛像を作るとのことで、
わざとこんな感じにしてるのかもですね・・・
で、、、またまた初めて聞くきさらぎ賞!?
ホンにまあ!沢山あるんですね~~(@_@;)


★虹子さんへ
今年の大河は、虹子さんちもご覧なんですね。
結局わたしはまだ、未見ですが・・・

今年の大河がコレに決まってからというもの、
神戸市も乗り遅れちゃいけないと、大変ですよ。
とにかく、清盛ゆかりの地には事欠きませんので、
あれやこれやと企ててます~(~o~)
この様子じゃ、どこからかまた「株式会社神戸市」なんて言われそう!?
by collet (2012-02-03 17:03) 

collet

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-03 17:04) 

hirohiro

平清盛、けっこうおもしろく見ています。
今のところ、ケンイチ清盛はまだまだ未熟者。
これからといったところで、お父さんの中井貴一さんの
ほうがずっと魅力的ですね。

映像が汚いといった批判もあるようですが
これはわざと当時の武士がまだ身分が低いことを
感じさせる演出らしくて、新しい手法だそうで
映像的にも最新のものだそうです。
だから興味芯々です。

この展示会、高いのか安いのか・・・。
ファンなら安いと思うかな・・・。どうでしょう?
以前「ゲゲゲの女房」の水木先生の展示会行ったけど
たしか1,000円近くしましたっけ・・・。
あれは原画が見れるからまた別かもしれませんが。
虹子ちゃんのいうとおりお菓子はどうかな・・・と思いますが(笑)。
by hirohiro (2012-02-03 21:39) 

collet

★hirohiroさんへ
こちらで見た映像でも、中井貴一が素敵でした~~(^_-)-☆
虹子さんもご注目ですが、彼、イイ俳優になりましたね!

映像に関しては、おっしゃる通りにわざとなんですよね。
ましてや、まだ下級武士ですし・・・
でね、それもこれも、ハイビジョンになったからのことであり、
あまり鮮明過ぎても善し悪しがあると、昨夜の夕刊にもありましたわ~(^^ゞ

水木先生の原画展付きなら仕方ないですね。
こちらは30分ちょっとで終わってしまいそうな規模ですし、
衣装展だけなら無料でもあるだろうしで、
やはりお高いように思いますよ~(ーー゛)

それから、一応付け加えておきますが・・・
この瓦せんべいは、老舗の製品でありまして、美味しいんですよ~(~o~)
by collet (2012-02-04 13:22) 

シェルティ

なんとなく見てます。
マツケンも見たいしと思って。
でも、平家物語が好きではないし。
雀翁さん同様「貴族の争い」は醜いだけ。
映像の誇りっぽさだけが、リアリティが有って
龍馬伝同様、良いなと、思ってみています。

我慢してみていると、三上博の鳥羽上皇が
おどろおどろしくて良いかも。
妖怪好きにはお勧めかもしれません。
逢う魔が時とか、黄昏とかに物の怪が出てきそうな画面、
私は好きだけど。
by シェルティ (2012-02-06 22:02) 

collet

★シェルティさんへ
>映像の誇りっぽさだけが、リアリティが有って
そうですね~確かに、あの当時はああだったでしょうし!
それもこれも、ハイビジョンになったお陰で、
嘘偽りが丸出しになるための策のようですね。
ああでも、わたしは喉がイガイガしてきそうだけど~~(~o~)

でね、今週初めてチャンネルを合わせたのだけど、
やはりそのせいと、五輪サッカーがあったもので、
ヤケに痩せた三上博史の妖怪演技をチラッと見ただけでした。
ホント!彼、どうしちゃったんでしょう?
もしかして、拒食症?なんて、心配しましたよ~~(ーー゛)

★Taddyさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-02-08 12:29) 

collet

★e-g-gさんこちらにもお立寄りありがとうございます!

★mint_teaさんもありがとう~で~~す!(^^ゞ
by collet (2012-02-26 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。