So-net無料ブログ作成

ビアンキッシマでご馳走に~ [神戸グルメ]

ちょっと古いお話で申し訳ありませんが、
ブログ仲間のdolfinさんも最近お出掛けになったようなので、
わたしも思い出しながらここに記しておこうと思います・・・


昨年の後半はわたしにとって、
イッペンに体重が減るほどに大変な出来事がありました。

そんな妹を不憫に思ってか・・・
クリスマスが終わってすぐ後に、
優しいおねえちゃんのご招待でご馳走をいただくことになったのです。

場所はJR元町から山側に上り、
NHK神戸を越して右に入ったところにある回教寺院の前の
イタリア料理のビアンキッシマでした。

1.JPG

このつい2週間ほど前にお友達と出掛け、偶然この店の前を通り、
ちょうどお昼時だからと初めてこちらでランチをいただいたそうで、
それが思いの外美味しくて、
有難いことに、わたしにも食べさせてやろうと思ってくれたのです・・・

さて、ランチはコースメニューのみだったそうですが、
ディナーは反対にコースはなくアラカルトのみで、まずは前菜からですね。
こちらでは常に10種類以上の前菜が用意されており、
こうやって長いワゴンに乗っけられ、テーブルの横で一つづつ説明してくれます。

2.jpg

この中から、好きなのをチョイスするのですが、
わたしはこの根菜のサラダとモッツレラチーズのフライと、
アンチョビ風味の焼きナスの3品をお願いしました。

4.jpg

特にアンチョビの味がする焼きナスが珍しく美味しかったですね~[ぴかぴか(新しい)]

そして姉のはこちらでしたが、
何だったかはいただいてないもので記憶の彼方のわたし~[ふらふら]
確か、右の白いのは貝柱だったような?

3.jpg

これらは勿論、さっぱり辛口の白ワインをいただきながらで~~[手(チョキ)]

5.jpg

つづいてパスタかリゾットをお願いすることになり、
わたしは栗と舞茸のリゾットをお願いしました。

6 (2).JPG

栗は大好きなんですよね~でもリゾットでいただくのは初めてでした。
でね、写真でもわかるように、栗がゴロッゴロ入ってて嬉しくなりました!
黄色いのはみんな栗なんですよ~ましてや甘いんですよね~~[ひらめき]
聞けば、下味で少しは甘くしているそうですが、
栗の本来の甘さも充分感じることができ、また舞茸との相性も良く、
これは最高のお味でございました~[ぴかぴか(新しい)]

その後、分量が多いからとお店の方に勧められ、1人前を2人で分けた
子牛と生ハムのモッツレラチーズの重ね焼きが出されたのですが、
これまた分量といい、お味といい、ちょうどイイ!!
確か、隠し味にお醤油を使ってるように思ったんじゃなかったかな?

7.jpg

そして最後はデザートでしたが、こちらもワゴンにのっての登場で、
わたしが選んだのはレーズンとナッツが入った、
シュレンのイタリア風ケーキとエスプレッソのババロアの2品で、
ケーキには生クリームを添え、またババロアはクレープ包みにして出してくれました。

8.jpg

どのお料理もお味がよく、また一工夫されているのがよく分かり、
ましてや日本各地の厳選された素材がふんだんに使われており、大満足したわたしです~~[揺れるハート]

あっ、もちろんおねえちゃんの奢りですし、持つべき物はナントやらですね!!
どうもご馳走様でした~~[るんるん]

さて、dolfinさんは何をお召し上がりでしたでしょう?

なお、姉が言うには、ランチはもっと満足すると申しておりました。
何てったって、同じようなのが3500円でいただけるそうですから~[手(チョキ)]
そういう訳で、近々またお友達とランチに行く予定なんですって!


イタリア料理 ビアンキッシマ


あしあと(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 11

コメント 20

たいちさん

いいお姉さんがいて幸せですね。機会あれば、この店のランチを食べたいですね。
by たいちさん (2010-01-14 16:41) 

collet

★むねきちさん、ほりけんさんお立寄りありがとうございます~^^;


★たいちさんへ
本当に~~末っ子で良かったと時々思いますデス~~(~o~)
それから、こちらのランチはおススメですよ!
お近くにお越しの際にはぜひどうぞ!!
by collet (2010-01-14 18:30) 

わか

今、新潟の十日町に来ていま~す。
夕方から、大白倉で行われる
バイトウという行事で小正月に参加する予定でした。
と・と・ところが、
あまりの大雪で行事は延期になったとのこと。
昨日からの24時間で1m以上降り続いているそうです。
関越道も閉鎖になってしまったし、
さてさて、どうしようか日帰り温泉にはいって思案中。

by わか (2010-01-14 19:15) 

雀翁

いいお姉さんですね。私は、自分の家族に何の不服もありませんが、「やさしいお姉さん」がいたらいいのになあと若いころ思ったことがあります。Colletさん、よかったですね。

神戸にはたくさんいい店があるんですね。改めてそう思いました。和食の八寸が楽しいように、洋食では圧倒的に前菜が楽しいです。それに辛口の白ワイン、何をかいわんやですね。

で、少しは体重はもどったのでしょうか?(おっと、聞いてはいけないことでした)。

by 雀翁 (2010-01-15 12:19) 

collet

★わかさんへ
ええ~~雪に埋もれてるの~~(@_@;)
あっ、閉ざされてるのか!?
いやいや、どちらにしても、今は無事に帰宅されたのかな?
それにしても残念でしたね~~
じゃあ、仕方ないから・・・
温泉に浸かってあったかくなった体で
冷酒をチビリチビリと楽しんでくださいな~~(^^♪


★eternityさん、ポチッとありがとうございます~~^^;
by collet (2010-01-15 13:32) 

collet

★雀翁さんへ
ハ~イ、お陰様でわたしには優しいお姉さんが3人もいますの~
3人もいるので1人くらいお分けしてもよろしいのにね~~(~o~)
あっ、その代わり・・・ウルサイですよ~~!!
子供たちが言うには、頭の上を会話が飛んでるらしいので・・・

それから特に最近は、イタリアンレストランが増えてますね。
このお店の近くにも4~5軒あり迷いそうです。
そういえば確か、以前雀翁さんにお聞きした、
美味しいピザを出してくれたお店もこの辺りじゃないかしら?
またそちらへも寄せていただきますね~~(^^♪

で、、、体重はもう元に戻りました~
こんなん、あっという間ですわ~~(>_<)
by collet (2010-01-15 13:42) 

降龍十八掌

またまたごちそうさまです。見ているだけで、満腹になりました。
チーズのフライとはビックリです!(昔、味兵で、アイスクリームのフライがありましたが・・・)

アンチョビのナスもアイデアですね。

私も、びっくりするような一品を発明しないと・・・?
by 降龍十八掌 (2010-01-15 22:35) 

maki

美味しそうですね^^
そういえば私、栗のリゾット食べたことあります。
そのことすらすっかり忘れていましたが、あれ、美味しいですよね~~^^
神戸は美味しくてオシャレなお店がたくさんあって良いですね♪
しかも四姉妹で情報交換できるから怖いモノなしね^_-v
by maki (2010-01-16 01:38) 

collet

★降龍さんへ
あら~~どういたしまして!見てるだけで満腹ね~~(~o~)

チーズのフライは固いのが熱で中だけ溶けるんですよ。
それからアンチョビは好きなもので、
迷うことなくこれを1番にオーダーしたわたしです!

で、、、降龍さん、今度はお料理にも手をだすおつもりなのね~(^^♪


★makiちゃんへ
栗のリゾットはもう経験済みですか!
こちらのは丹波の栗だそうで、それだけでも充分美味だけど、
やはり下味をつけると一層に!
お料理はひと手間が大事なようですね。

うちの姉たちも出掛けるのが大好きな人ばかりなので、
ブログネタにも一役かってもらってますよ~~(^^ゞ
by collet (2010-01-16 12:44) 

kaoru

こんばんは^^

どれもほんとに美味しそう♪

特に
栗のリゾット食べてみたい~

デザートまで
ちょっと凝った感じで素敵なお店ですね

>ひと手間が大事<

手間を惜しんじゃだめってことですよね^^:

そういうことを再認識するためにも
どこかに美味しいものを食べに行かなくっちゃ!

by kaoru (2010-01-16 19:36) 

collet

★kaoruさんへ
こちらの栗のリゾットね、今まで食べたリゾットの中でも(*^^)vでした~
ちなみにあのリゾットね、2000円です。
やはりお値段通りのお味でした~~(~o~)

何でもそうですが、やはり物を作る時には、
ひと手間が大事なんですよね・・・
わたしもつくづく感じ入りましたわ~

ところで、ハンソンくんの結婚式の写真を見せていただきましたよ!
何とも幸せそうでイイ感じ~~(^^♪
特に花嫁さんの美しさにビックリしました~~彼女はモデルさん?
母としては複雑な思いだろうけど、とにかく、幸せになってほしいですね!!
by collet (2010-01-17 10:25) 

降龍十八掌

料理に国境はない!
一応、我が家のチェゴサングンです。(アレ、尚宮は女だけでしたっけ?)
by 降龍十八掌 (2010-01-17 21:33) 

dolfin

コメントが遅くなってすいません(^^ゞ。
今週はすごく忙しくて、ビアンキッシマの記事が更新されていたのを知りませんでした。
実は、自分の方はこれからなんですよー!
なので、少し参考になりました(^-^)。

自分も栗が入ったリゾットを食べたことがないです。栗と舞茸ということなので、秋の味覚といったところなのですかね。何となく真似して作ってみたいですね。

リゾットより気になったのは、10種類以上あるという前菜でしょうか。全部とは言わないまでも、5種類以上賞味してみたい気がします(^-^)。



by dolfin (2010-01-18 01:22) 

collet

★降龍さんへ
降龍さんはご自分で作らなきゃダメでしたね!
では、尚宮として日々研鑽の毎日をお送りくださいね~(^o^)/
で何か素晴らしいのを思いついたら紹介お願いします!


★dolfinさんへ
あっ、まだだったのですか!
では良かった!少しでも参考になったかしら?
それから、あの栗のリゾットはdolfinさんなら作れそうですよ!
ぜひ、チャレンジしてください~~(^o^)/
それから姉はパスタでしたが、そちらも美味しかったそうです。

でね、前菜は2人でお出掛けなら、1人3種類づつにすればいいですよ。
我々もそうしましたが、結局は自分のしかお味をハッキリ憶えてなくて~(>_<)
どうぞ、楽しんでらして下さいね!
記事を楽しみにしてますから~~
by collet (2010-01-18 11:02) 

dolfin

colletさん、いろいろと教えていただいてありがとうございました!
食いしん坊、かつ、欲張りな自分なので前菜6種類きっちり味わってみたいですー(^-^)。

栗のリゾットなんて面白そうですよねっ!
練習を重ねて、実家で作ってみたいですね。
by dolfin (2010-01-18 22:14) 

collet

★dolfinさんへ
いえいえ、どういたしまして~(^^ゞ
どうぞ楽しんでらして下さいね!

それから、栗のリゾット、、、
お味を盗んでご両親を喜ばせてあげて下さい~~^^;
by collet (2010-01-19 12:51) 

Tiffany

ビアンキッシマと検索してこちらにたどり着きました。
2010年2月15日の夜にビアンキッシマへお邪魔いたしましたところ
夜もコースがございました。6500円と7500円の2種類でした。
collet様のお写真と同じ、焼きナスの前菜があったので
イソイソと注文したらとてもおいしかったです!


by Tiffany (2010-02-17 14:16) 

collet

★Tiffanyさん、コメントをありがとうございます!
で、、、夜のコースの件、わたしも最近知りました~~!(^^)!
やはりコースがある方が注文しやすいかも?ですね。
あっ、1番大事な懐の算段もできますしね~(~o~)
わたしも今度はコースでお願いしようと思います。
焼きナスの前菜、美味しかったでしょう~~
他にも何かおススメがあれば、また教えて下さいね~~^^;
by collet (2010-02-17 16:40) 

すわん

あ~美味しそう。
たまには私もグルメ系の記事を書きたいけど
食生活が貧しいので・・・くすん。

by すわん (2010-03-13 14:18) 

collet

すわんちゃんには、たこ焼きレポを依頼されながら・・・
なかなか記事にするほどのには巡り合えず・・・
で代わりと言っちゃナンですが~
今度、お好み焼きを取り上げますわ~(^_-)-☆
by collet (2010-03-13 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。