So-net無料ブログ作成

『奇跡のシンフォニー』 [洋画]

kisekinosymphony.jpg

わたしは子供と犬の映画にはメッポウ弱いです。
恥ずかしながら、すぐに泣いてしまいます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

“奇跡のシンフォニー6月21日公開、泣いてください!”

との新聞広告に惹き付けられ、出掛けました。
久しぶりに泣ける映画が観たかったのです・・・
もちろん、ハンカチは着席と同時にバッグから取り出し、手に持って!
それで、今か今かと心待ちし・・・[揺れるハート]
あれ~、あれれれ~~その時は来ず!
1時間54分が過ぎて・・・[失恋]

ちょっと~東宝東和さん!
キャッチコピーに偽りありよ~~
泣いてくださいって~、どこで泣くの~~??
もう、ハンカチ握りしめ、今か今かと待ってるのに!!
ナイ!泣く所なんかナイ!![ちっ(怒った顔)][むかっ(怒り)]
篤姫の方がよっぽど泣けるわ・・・

と、先ずは過剰コピーに物申し、では本題に・・・
あっ、一応、わたしだけかと思い、回りを見渡したんですよ!
でも、誰も泣いてる人なんかいらっしゃいませんでしたわ!

物語は自分の背丈ほどの広大な麦畑の中で、
ひとり佇み風による音を感じている少年エヴァンが主人公です。
エヴァンは生まれてすぐに施設に預けられ、11年と16日が過ぎました。
そんな孤独な生活の中でも彼は、いつかきっと両親に合えると信じていたのです。
彼にしか聞こえない音楽に導かれ、いつか必ずと!
そんなある夜彼は、不思議な音に導かれるように施設を飛び出すのです。
そして辿り着いたのはNYはマンハッタン・・・
彼に名刺をくれた児童福祉課のジェフリーズを頼って来たのです。
彼に頼めば両親を探してもらえるかと思い・・・
でもその唯一の手がかりである名刺を無くしてしまい、連絡がとれなくなるのです。
でも、ウィザードという、子供を集めたストリート・ミュージシャンの仲間に入り、
初めてさわった楽器により、次々と彼の音楽の才能を花開かせていくのです・・・

そしてそこからは、タイトル通りの奇跡のオンパレードで、
パンフレットにもあるように、音楽の魔法で奇跡を起こすファンタジーでした。

うぅ~ん、ソコなんですよね・・・
もう少し、真実味のあるストーリーの方が身に沁みるわたしとしては、
そこが泣けなかった理由なんですよね・・・[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

監督は『イン・アメリカ/三つの小さな願いごと』で脚本を手掛け、
アカデミー賞にノミネートされたカーステン・シェリダンだそうですが、
残念ながら、この映画は見てないし、監督については何も知りません。
そして、出演はその主役のエヴァンにフレディ・ハイモア
『ネバーランド』と『チャーリーとチョコレート工場』では
ジョニー・デップとの共演でしたね。
あの頃より背が伸びて、こちらでも健気な少年を好演しています。
とても童顔の彼ですが、今年で16歳だそうでこの当時は14歳くらいでしょうか?

0014.jpg

そして、エヴァンのパパにはわたしは初めてのジョナサン・リース=マイヤーズ
ロックミュージシャンの役柄で素敵な歌を披露しているのですが、
ちょっとハスキーな声でとても素敵でした~
それに何も知らずにエヴァンとふたりでギターを弾くシーンでは、
フレディとジョナサン二人が同じ青い目で、まるで本当の親子のようでした。

0013.jpg

またママにはTVで活躍する女優のようですね、ケリー・ラッセル
大きな瞳がとても綺麗な女優さんですね。
なんでも、トム・クルーズとの共演作もあるそうです。
そして、エヴァンの才能をいち早く見抜き、スターにしようとする
元ストリート・ミュージシャンのウィザードに名優ロビン・ウィリアムズ
自分がスターになる夢をずっと抱いていたのでしょう。
それが夢破れ、エヴァンに夢を託し一儲けを企むのですが・・・

0012.jpg

それにしても、さすが音楽がメインのこの映画、
クラシック、ロック、ゴスペルなどジャンルにとらわれず、いろんな音楽が流れ、
アカデミー賞主題歌賞にもノミネートされたそうです。
そうなんです!全編に流れる音楽は確かに良かった[ぴかぴか(新しい)]
それでね、わたしももう1度、ジョナサンの歌も聴きたいし~と思い、
CDを購入し、ただ今到着待ちなのです[るんるん]

あ~、映画で泣けなかった分、
音楽でちっとはシンミリさせていただこうかと思っていますが、
さて、そんなシンミリするようなのはあったっけ?

あしあと(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 11

コメント 16

虹子

あら~、音楽好きな私、行きたいな、と思っていた作品です。
予告では結構良い感じかな?とは思いましたが
あまりにも奇跡過ぎて真実味に欠けたようですね~。
行こうかどうしようか・・・。
他にも観たいのたくさんあるし~。
でも、音楽はよさそうですね~!
by 虹子 (2008-06-28 20:38) 

maki

そうなんだ、、。
テレビの予告編でもあまり泣けるっていう印象は受けなかったけど、
キャッチに偽りありですねー”ー
でもロビン・ウィリアムズが出ているっていうことは、それなりに完成度は高いのでは?

バナー、ホントに辛いかも ̄m ̄;
by maki (2008-06-28 22:07) 

sarahe

あっこれこれ・・・観ようかな~って考えていた作品です。
これと「僕の彼女はサイボーグ」とどちらを先に観ようかと・・・
全然ジャンルが・・・^^;

でも、いつも思うのですが、本当によく見られてますね。TVも映画も!
私など覚えているのはほんの少ししかないから、記憶を辿ってもなかなか書けないんですよ。

でも、音楽のコンサートは別です^^
耳に残ってくれるから。
明日は楽しみなBoAの全国ツアー最後のコンサートです。
泣けるな~メリクリ歌うかな。。。
ラブレターでもいいや。。。歌ったらもう鳥肌が立つよ!
by sarahe (2008-06-28 22:10) 

たいちさん

大げさなキャッチコピーで消費者を騙すのは、犯罪ですよね。
フレディ・ハイモアの成長ぶりも見たいし、美しい音楽も聴きたいので、機会あれば観ようと思います。
by たいちさん (2008-06-28 22:57) 

みなりん

映画も最近、見ていないので何を見ようかな?と思っていた
ところでした。月1ゴローも参考にしていますが。
アリの映画は、一瞬、心が傾いたが、こちらは音楽とか良さそう
みたいですね~♪
by みなりん (2008-06-28 23:29) 

songoku

私も見に行こうかと思ってましたが、行くのやめます。
レンタル屋さんに並ぶのを待つことにします。
せっかくのハンカチが無駄になってしまい残念ですね。

by songoku (2008-06-29 02:29) 

collet

★虹子さんへ
あは!これはきっと虹子さんはお出掛けかと思っていましたが?
それで、わたしは気付かずに見たものでこんな感想でしたが、
最初から「音楽の魔法で奇跡を起こすファンタジー」として、
ご覧になればイイですよ!
とにかく、音楽は本当に良かったですから~(^^♪
それから、嘘っぽいと思いながらも、
エヴァンがどんどん音楽の才能を開花させていくところは、
やはり見てて、わくわくしました~(*^^)v


★makiちゃんへ
最近は過剰キャッチが多いですが、
これは子供だしと思い、信じたわたしが甘かった・・・(ーー;)
昨夜も映画好きの仲間と話してて、
ラジオでの浜村淳の映画紹介を聞いただけでも、止めたと言う人もいて~
まあ、みんなファンタジー物には興味がないんだけど・・・(~o~)

 ̄m ̄; ̄m ̄; ̄m ̄;


★saraheさんへ
どちらが先かということなら・・・
やはり僕かのですね、でないと、終わっちゃうかもしれませんよ~
あっ、ジャンルについてはわたしもあまり関係ないです。
その時に興味を持ったものであれば~(~_~;)

わたしの場合、台詞よりも映像に影響されるようです。
とにかく目で見たものに・・・

今頃は気もそぞろでお出掛けでしょうか?
どうぞ、楽しんでらしてくださいね~(^^♪


★たいちさんへ
本当に近頃は多いですよね~大げさなキャッチコピー!
それで何度もガッカリしてます~(~_~;)
フレディ・ハイモアは大きくなってますよ~
わたしも前作の2本は見てるのですが、とても男の子らしくなってます。
ぜひ、どうぞ~


★みなりんさんへ
みなりんさんは舞台もあるからお忙しいでしょう~
それで、こちらについては音楽は確かにイイです(^^♪
特にゴスペルを歌う可愛い女の子の声が響いてましたよ~
ぜひ、どうぞ!


★songokuさんへ
あ~~、わたしはファンタジーがあまり好きじゃないのでこんな感想になりましたが、
お子さん達と見られるのにはオススメですよ!
親子とも知らずにギターを一緒に弾きあうシーン↑があるのですが、
その時、夢の話になり、
「何があっても夢は諦めちゃいけない」と言われるシーンがあるんです。
なかなか素敵な父子のシーンで・・・
ぜひ、songokuさんもお子さん達とご一緒に~(*^^)v
by collet (2008-06-29 11:34) 

hirohiro

最近邦画好きになっているので、あまり洋画は
みないのですが、この映画の名前は知ってしました。

「泣けます!」と言われ、「そうなのね!」と期待していくと
思ったより・・・というのは何回もありました。
期待が大きすぎて、自分で想像を膨らませちゃうからでしょうね。

そういいながら、自分が感動して泣いた映画やドラマは
「絶対!泣・け・る!」と人に言う私。大矛盾!(笑)。
collet さんのいうとおり何に興味があるかでも違うかもしれないですね。

でも音楽は聴いてみたいですねー。映画みないで音楽だけ
聞いたら、逆に泣けるかな(笑)
by hirohiro (2008-06-29 13:16) 

collet

そうですね、わたしの場合、誰かのオススメは別にして、
何かしらの興味がなければ絶対に自分から見ようとは思いません。
それで、勿論、期待もしますが、想像することはあまりないんです。
というのは監督が作った物を、こちらとしては見せてもらうだけだから・・・
それと前もって、いろんな関連記事も読まないし・・・
だから今回の場合は根本的にシナリオが好みでなかったというだけですね。
エラソウに言ってますが、お金を払って見に行ってるので、
これくらいは言わせていただきます~(~o~)(~o~)

あっ、音楽はみんな素晴らしいですが、
はて、泣けるようなのはあったかどうか?自信がありません~(~o~)
by collet (2008-06-29 14:06) 

雀翁

依頼調査案件によっては、エピソードが始まる前からハンカチを用意しなく準備をしている、探偵ナイトスクープの西田局長の姿が思い浮かびました。

映画を見タイて泣きたいという期待をふくらまさせておいて、それを裏切る様な大げさなコピーは困りますね。「責任者出て来い!」
by 雀翁 (2008-06-29 16:29) 

collet

探偵ナイトスクープの西田さんはよくお泣きになるんですね!?
じつは1度も見たことないんです・・・

ところで「責任者出て来い!」と、
大きな赤い字でこの記事に書き入れたかったのですが、
それは、雀翁さんにお任せしようと思い、止めました~(~o~)
よくぞ、おっしゃってくださいました!
そうなんです!その通り~~!(^^)!
by collet (2008-06-29 17:39) 

takanobu

キャッチコピーがある意味、ハードルを上げてしまったのかもしれませんね。この作品に限ったことではないんでしょうけど。
でも、音楽の良い作品っていうのはいいですね。
by takanobu (2008-06-30 00:48) 

雀翁

関西在住のColletさん、
探偵ナイトスク-プは見て損はありません。いや、時々しょうもないエピソ-ドばかりのときもありますが。まあ、期待値を低くして見ると楽しいですよ。うちは、娘に録画したものを送ってもらっています(1枚200円の手数料+実費で)。
by 雀翁 (2008-06-30 08:42) 

collet

★disneyworldさん、はじめまして!
ポチッとniceをありがとうございます~(^^♪


★takanobuさんへ
そうなんです~、最近は特に多いようですね・・・(ーー;)
音楽はいろんなジャンルのが流れ、とても楽しめましたよ~
あっ、ケツメイシ届きました!Goodです~~(^^♪


★雀翁さんへ
ああ~、せっかくのオススメなれど・・・
わたしがどうしてアレを見ないかと言うと、決定的な理由があるのです~
その理由はと言いますと・・・
↑のお話にも出てきた西田さんなのです!
あの人が苦手なのです~(ーー;)
ですから今の朝ドラも彼の登場シーンは顔を背けながら見てる状態で!
どうぞ、ご勘弁を!<(_ _)>
by collet (2008-06-30 13:37) 

婿ペンギン

先日、ポケモンの映画の前売り券を子ペンギン達と買いに行ったら、
映画館に若い女の子であふれかえっていました。
どうやら、“花男”の封切り日だったみたいです(笑)
by 婿ペンギン (2008-06-30 21:01) 

collet

おお、婿ペンさん宅はポケモンですね~(~o~)
子供たちのお休みが近付くと、毎回ありますね!
前売りだと何かオマケが付いてるのでしょう?
さぞや、楽しみににしてることでしょうね~(^^♪
by collet (2008-07-02 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。