So-net無料ブログ作成
検索選択

「花子とアン」で気になるヒト・・・ [テレビ]

前回お話しした木曜時代劇「銀二貫」も昨夜で3話が終わり、気になるのですが、
毎朝、食事をしながら観ているこちらも気になって・・・

51Is8Bfo7KL.jpg

朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」につづき「花子とアン」も好調のようですね。
今回はわたしも珍しく第1回目から観ることが出来てるのですが、
ヒロインのはなが甲府の田舎から、無理矢理おとうに連れられ、
修和女学校に編入したあたりから俄然面白くなり、毎朝が楽しみになりました。
そして、物語の行方が気になるのは当たり前ですが・・・
芸達者な日本人俳優に交じっても、何ら引けを取らないその役者っぷりを見て、
それ以上に気になるのがこの方のことで・・・

hanakotoanne_sp_jgk_p02.png

はながいつも「ゴー・トゥー・ベッド!」と怒鳴られている修和女学校のブラックバーン校長、
このオッカナイ校長を演じる女優さん、お名前はトーディ・クラークとおっしゃるそうですが、
あの校長らしい貫録と、演技を見て、このヒトは一体ナニモノ!?と・・・
よくある外人役だからと、素人を安易に使ってるのとの大きな違いを感じ、
彼女を見る度、ずっと気になっていたのでした。

だって、言葉を発せずとも、丸いメガネ越しや、
顎を少し引き上目づかいに目でモノを言ってるシーンなんて完璧ですものね~[手(チョキ)]
それにあの存在感、どうやらご本人はもっとスレンダーな体型のようですが、
ブラックバーン校長のモデルとなった東洋英和女学院のブラックモア校長に似せて、
少しふっくらと見せる為、服の下には詰め込みがあるのではないかしら?

そんな女優が気になってチョイと調べたところ、本格的な演技は当たり前!
何でも子供の頃から演劇に携わり演技一筋の方で、
長年ロサンゼルスで女優をしながら演技指導もしていたそうです。
そして現在も東京の演劇学校で指導にあたり、
英語のナレーターとしても活躍してるそうですよ。

いやぁ~それにしても・・・
朝の連ドラのキャスティングの上手さについては以前から感心していましたが、
今回もまた素晴らしいキャスティングで~アッパレ~~[ぴかぴか(新しい)]
これを機会にこの彼女にも、また場所を変えて登場していただきたいですね!

あっ、そういえば・・・
この「花子とアン」の後、秋から始まる連ドラ「マッサン」では、
NHK朝ドラにおいて、史上初の外国人がヒロインとなりますし、
知人か何かの役柄でトーディさんの起用を期待できないかしらん??
あしあと(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 13

コメント 11

たいちさん

私も朝食時に、毎日見ているドラマです。校長先生役の経歴が分かり、親しみが湧いてきましたね。次回の朝ドラは、輪島が舞台だそうですね。
by たいちさん (2014-04-25 15:32) 

よしあき・ギャラリー

私も毎回楽しみに見てますよ。^^
たしかに気になる校長先生ですね。「ここへ来る生徒はみんな私の子供」、深い愛が感じられます。
子役の女の子の何と可愛かったことか。
以来、すっかりハマってしまいました。^^
by よしあき・ギャラリー (2014-04-25 15:42) 

Rita

こんにちは^^ お久しぶりです。
colletさんもお母さまも、お元気でいらっしゃいますか。
朝ドラ、私は見てませんがcolletさんの解説は興味をそそられます^^
秋の連ドラは外国人の方がヒロインなのですかw(°0°)w
私現在、ウェブリブログにいますのでよろしくです☆
by Rita (2014-04-25 16:02) 

collet

★さらまわしさんお立寄りありがとうございます!

★たいちささんへ
時間的に朝食を食べながらの方が多いでしょうね~(*^^)v
ところで朝ドラの発表は早くにされるので錯覚しますが、
輪島が舞台となるのは次の次ですね。
でもって、次はニッカウヰスキーの創業者夫婦の物語だそうですよ。
by collet (2014-04-26 15:08) 

collet

★よしあきさんへ
>「ここへ来る生徒はみんな私の子供」
そうなんですよね~コレはイイ言葉でしたね!
それにしても、よしあきさんもおっしゃるように、
子役たちもお芝居も上手く、本当に可愛かったですね~(*^^)v

★wattanaさんお立寄りありがとうございます~^^;

★makimakiさんもありがとうございます!

★ソニックマイヅルさんもいつもありがとうございます~~(^^ゞ
by collet (2014-04-26 15:13) 

collet

★Ritaさんへ
どうもご無沙汰しています!
でもって、ご心配いただきありがとうございます~♪
気候も過ごしやすくなり、母も元気にしています。
ただ、反対に介護する方は疲れが出る頃かもだけど~(^^ゞ
ところで、またビックリ!お引っ越しなさったの?
おお~では早速にお邪魔しなければ!!
by collet (2014-04-26 15:18) 

Bonheur

colletさん、ご無沙汰しています!
今度の朝ドラ、土曜朝のBSで一週間分まとめてみるのが楽しみになっています。
校長役、印象に残りますよね。colletさんおっしゃるように、どこで見つけてきたの~?と私も思いました。
あれだけハナの幼いころに「英語で話しなさい!」と言っていたのに、蓮子には言わないのがちょっと不思議。
前のごちそうさんも面白かったですが、私はこちらのドラマの方がはまりそうです。
おじいちゃんの「そうさのう」という口癖や「花子と呼んでくださらない?」など、赤毛のアン翻訳への伏線があってそれも面白いです。
by Bonheur (2014-04-27 19:18) 

hirohiro

ブラックバーン先生、キャリアのある女優さんなんですね。
しばらく「ごちそうさん」ロスだったのですが、「花子とアン」も
かかさず見るようになりました。
ハナ役の吉高ちゃんも英語がうまいですね。
最近、仲間由紀恵さんが出てきて、話が盛り上がってきました。
by hirohiro (2014-04-28 09:41) 

collet

★Bonheurさんへ
お久しぶりです~お元気そうですね!
そして「花子とアン」もお楽しみのようで~~♪
また、わたしと同じく校長先生が気になってらしたようで嬉しいです。
NHKさん本当に見付けるのがお上手ですよね!
それと他にも楽しみがあってハマるのも当たり前ですね~(~o~)

>赤毛のアン翻訳への伏線があってそれも面白いです。
そうなんですよね~
そこかしこでアンの物語を思い出して・・・
わたしも楽しみに観てますよ~~(*^^)v


★hirohiroさんへ
トーディさん、素晴らしい経歴の持ち主のようですよ。
でもそれを知ると、益々来日への経過が気になりますが~(^^ゞ
とにかく「ごちそうさん」に続き、最近の朝ドラは大当たりしてますし、
これからも当分楽しめそうですね~~(^^♪
by collet (2014-04-28 17:37) 

dolfin

colletさん、お久しぶりです(^^ゞ。
NHKの朝ドラをチェックするのはおひさま以来。
見てみようと思ったのは、吉高由里子がどんな演技をしているんだろうという興味本意からでした・・・(^^)
当分の間は?見続けることにします。

ナレーションによれば、将来花子と蓮子が腹心の間柄になるというのこと、誰が誰の?と思いながら楽しみにしてみてまーす(^_^)。

by dolfin (2014-04-29 05:48) 

collet

★dolfinさんへ
お返事が遅くなってすみません!
それにしてもお久しぶりですね~(^^ゞ
ところで、dolfinさんは吉高ファンのようですね!?
ちなみにわたしは、彼女には興味がなかったのですが、
村岡花子さんに興味が湧き見始めました。

それからお楽しみのようなので詳しく書きませんが、
わたしも花子と蓮子の友情が気になります。
どちらもドラマティックな恋をするようで!?
by collet (2014-05-01 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。