So-net無料ブログ作成

木曜時代劇「銀二貫」 [テレビ]

200.jpg

みをつくし料理帖高田郁ファンとなり、
その後、彼女の作品を読みあさり、この「銀二貫」もわたしの好きな作品となりました。
それがこの度、NHKでドラマになると知り、ずっと楽しみにしていたのです。
ただ、単行本1冊を連続9話にまでするために、
原作にはないエピソードや登場人物を増やしたそうで・・・
ソコんとこが、いったいどうなるのだろうと不安に思っていたのです。

そして昨夜、ワクワクしながら第1回を観たのですが、
わたしが最初に原作を読んだ時、主人公の気持ちの表現が物足りなく思えた点など、
ドラマでは解りやすく丁寧に作っており、とても好感を持ちました。
ましてや、いつぞやのSPドラマみをつくし料理帖とは違い、
適材適所のキャスティングで、原作ファンとしても安心と共に大いに納得したのでした。

特に、井川屋主人の和助を演じる津川雅彦が秀逸で~~[ぴかぴか(新しい)]
もうわたしのイメージそのままの和助さんで、嬉しいったらありゃしない~~[揺れるハート]
それと和助と絶妙なコンビぶりを発揮する善次郎を演じる塩見三省
この方も一見、堅苦しくオッカナイ番頭さんそのもので、何の文句もございませんとも!

そして主人公の松吉を演じる林遣都くん、
難しい字で何とお呼びするのだろうと思っていたら、遣都はケントと読むそうですね。
きっとご両親は英語でも読めるようにと命名なさったのかしらね?
そんな遣都くんのドラマとなるわけですが、昨夜はセリフも少なくまだ序の口で、
彼にとってはこれからが正念場というところでしょうか・・・
まあね~わたしの勝手なイメージより、
少しばかりオメメがパッチリしてるのが気になるけど、
そんな気掛かりを揉み消すほどの松吉を期待したいですね~[るんるん]

それからこのドラマについて、何もご存じない方に少しだけ補足しますと、
これは江戸時代の大坂城の北に位置する天満の寒天問屋井川屋を舞台に、
あだ討ちで父を亡くした少年が主人の和助に銀二貫で救われ、
武士から商人となり、大火などの困難に直面しながら、
新たな寒天を作り出すまでを人情味豊かに描いた物語です。
また昨年、大坂の書店員らが大阪ゆかりの小説の中から選ぶ
ほんまに読んでほしい本「Osaka Book One Project」の第1回受賞作にもなりました。

そんな涙がほろりとし、心が温まる物語・・・
木曜夜8時、機会があればぜひどうぞ!
あしあと(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 8

コメント 9

たいちさん

録画していますが、まだ見ていません。
野球中継が始まると、他のテレビドラマを観る機会が極端に少なくなりますね。巨人に勝って、勢いをつけて欲しいですね。
by たいちさん (2014-04-11 19:36) 

よしあき・ギャラリー

林遣都さんはNhKのインタビュー番組で見ましたが、アニメから抜け出たようなイケメンでしたね。
この時期新番組がスタートするので選択に悩みますね。
by よしあき・ギャラリー (2014-04-12 06:19) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ドラマは中々観るタイミングが無いのですが、一番最初から観てみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-12 09:40) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます!

★たいちさんへ
そうですね~野球が始まりましたものね!
そうなると、どうしてもドラマが遠退くようですね~(~o~)
でも録画なさってるなら、いつかぜひご覧下さいね!
by collet (2014-04-12 13:46) 

collet

★よしあきさんへ
そうそう!目元がパッチリしてお星様マークでもありそうですね~(~o~)
新ドラマ、沢山ありますが、わたしはこれだけになりそうです。
あっ、花子とアンは観てますが~(^^ゞ

★ソニックマイヅルさんへ
このドラマ、1回が終わりましたが、まだ紹介程度でしたので、
本筋に入るのは2回目からだと思います。
よろしければぜひどうぞ~~(^^ゞ

★げいなうさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2014-04-12 13:56) 

hirohiro

「Osaka Book One Project」、こういう賞があるのですね!
最近時代劇が減ったので、こういう面白い時代劇は
貴重ですよ!それにしても木曜日は「MOZU」
「最後から二番目の恋」見たいドラマがいっぱいです。
by hirohiro (2014-04-18 15:51) 

たいちさん

録画を見ました。悪役の多い津川雅彦が好演してますね。
高槻の寒天造りの祖といわれた宮田半平翁の顕彰碑のある聞力寺へ先日行ってきました。「銀二貫」の話にも出てくるそうですね。
by たいちさん (2014-04-19 22:02) 

collet

★e-g-gさんこちらにもありがとうございます!

★hirohiroさんへ
全国的な本屋大賞が有名ですが、
こちらは大阪を舞台にした本ということで選んでます。
4月から新しいドラマが始まりましたから、
ドラマ好きなら忙しいことでしょうね~(^^ゞ


★たいちさんへ
何とも興味ある場所へお出掛けだったようですね!
さっそくお邪魔したいと思います~~(^^♪
by collet (2014-04-20 17:10) 

collet

★ネオ・アッキーさんお立寄りありがとうございます!
by collet (2014-04-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。