So-net無料ブログ作成

神戸の「かもめ食堂」 [神戸グルメ]

フィンランドはヘルシンキのではありません・・・
神戸は中山手にあるかもめ食堂へ行ってまいりました。

1.JPG

いえね、ふとしたことでこちらのお店を知り、
その屋号からずっと気になっていたんですよね。
ほら、映画好きの方に限らず、TVでも放映されましたから、
沢山の方がご覧になったと思うのですが・・・

01.jpg

人気作家の群ようこが映画の為に書き下ろし、
小林聡美、片桐はいり、もたいまさこと個性豊かな女優を揃え、
荻上直子監督がヘルシンキを舞台に描いた作品で・・・
ヘルシンキで和食店を開いた日本女性と、
そこに集まった人達の心温まる交流が淡々と描かれ、
見終えた時、何気に気分良かったのを憶えています。

そんなことがあり、あの映画のファンが開いたお店かしら?と、
ずっと気になっていたのですが、行ってみると正しくその通りで~~[ひらめき]
30代らしき女性オーナーが経営する白くて可愛いお店で、
心にも体にも良さそうなお惣菜が並んでいました。

2.JPG

こんな白いカウンターに丸椅子を並べただけのイートインコーナーでいただくのは、
いわしのメンチカツやコロッケなど5種類の中から選んだメイン1品と、
ショーケースの中に並んだ10種類ほどのお惣菜から3品を選び、
それにご飯とお味噌汁がついたかもめ定食850円です。
ちなみにわたしは、だし巻きをメインにして、
あとはサバの南蛮漬けとポテトサラダ、そして人参サラダをチョイスしました。

3.JPG

こちらでは、濃すぎず、薄すぎず、
誰にでもなじみやすい味にして「ふだんごはん」を目指してるそうですが、
まさしくわたし好みで、どれもこれも食べやすくあっという間に完食した次第です。
ただ、反対に・・・
「ふだんごはん」だけに、特別なモノの期待はできませんね。
それと、お料理上手な方には物足りなさを感じるかも?

でもまあ、それにしても・・・
毎日、限定50食の日替わり弁当が500円というのはお買い得ですね~[手(チョキ)]
この日も、大半がお弁当目当てのお客様のようで、
次々にお買い上げでしたもの~~[るんるん]

あしあと(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 10

コメント 20

たいちさん

自分の好みの物を選んで食べる、このようなシステムは大好きです。機会あれば、覗きたいですね。
by たいちさん (2014-01-23 18:38) 

よしあき・ギャラリー

名付けからして郷愁を感ずるお店ですね。
近くにこんなお店があったらいいな~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2014-01-23 19:33) 

collet

★たいちさんへ
こちらでは、お惣菜の量り売りもしてるようなので、
テイクアウトも良さそうです~(*^^)v
こういうお店、増えたらいいですね!


★よしあきさんへ
オーナーはコアなかもめ食堂ファンかもですね!?
それにしても、お店を開業してしまうなんてスゴイですよね~(';')
by collet (2014-01-24 15:18) 

collet

★wattanaさんどうもありがとうございます~^^;

★takanobuさんもありがとうございます!

★teftefさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2014-01-24 15:20) 

hirohiro

わお!こういうお店、大好きです。
普段ごはんというだけあって
毎日食べに行けそうですね。

家庭的なあまり懲りずぎないお店のほうが
リピートしやすいかも。

家でお料理しない、あるいはできない方々には
第二のおうち料理になりそう。
近くにこういうお店がほしいです。
by hirohiro (2014-01-26 13:04) 

collet

★hirohiroさんへ
そうですね~ここなら毎日行けそうですよ!
第一に、その日によって内容も変わるそうだし~(^_-)-☆

>第二のおうち料理になりそう。
上手いこと言いますね!
確かにそうです~~(*^^)v
正直言って・・・
自分でも出来るけどしないという方には最適です~~♪
by collet (2014-01-27 13:16) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます!

★みなりんさんもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2014-01-27 13:16) 

シェルティ

こんにちは〜
かもめ食堂が神戸にあった(笑)
この映画の本も読んだんですよ。
以来、宝くじを買う度に当ててフィンランドへ行くぞ〜と、
思うのです。
不思議な映画ですよね(笑)

↑の定食を見てうちのお弁当を思い出しました。
ごく普通が、美味しいんですよね〜

かもめ食堂で一番不思議だったのは、
もたいまさこが森から帰った後に開けたトランクいっぱいの
キノコでした。
本にも無かったような気がします。
by シェルティ (2014-02-02 19:23) 

Rita

colletさん、お久しぶりです^^
お元気そうですね。
かもめ食堂・・・名前がちょっと昔風でいいですね☆
「ふだんごはん」かえって新鮮かもしれません。

その節は、大変お世話になりました。
移転先も記さずソネブロを閉鎖してしまいましたが、
このたび、ライブドアブログでひっそりとブログを始めました。
よろしかったら、おついでの際にでもお立ち寄りになって下さいませ。
まずは、ご報告まで☆彡  Rita
 
[R*...feeling]
 http://papinina.blog.jp/
by Rita (2014-02-03 08:39) 

collet

★e-g-gさんこちらにもありがとうございます~^^;
by collet (2014-02-03 15:08) 

collet

★シェルティさんへ
そうそう!シェルティさんもファンでしたね!
あっ、「めがね」共々ね~~(*^^)v

それにしても、ナンデまたヘルシンキ??と、大変不思議に思いましたが、
映画自体が不思議な映画でそんなことはどうでもよくなりました~~(~o~)
という訳で、例のキノコの件もね~~(^^ゞ

>↑の定食を見てうちのお弁当を思い出しました。
ふむふむ、毎日、体にイイモノを食べてるんだ~♪
ちなみに、我が家も同じようなものですよ~(^_-)-☆
by collet (2014-02-03 15:18) 

collet

★Ritaさんへ
おお~~お久しぶりです!
こちらこそ、いろいろとお世話になり・・・
その後も気になっていました!

そしてご報告をありがとう!
いつか何かしらの報告が頂けるのでは?とお待ちしてましたよ!!
早速にのぞかせていただきますね~~(^^ゞ
by collet (2014-02-03 15:22) 

シェルティ

しつこいようですが、
かもめ食堂の資金源は
宝くじをに当たったからですよ!!!

「めがね」も浮世離れしてて良いですね。


by シェルティ (2014-02-03 18:51) 

collet

★シェルティさんへ
>宝くじをに当たったからですよ!!!
いやぁ~~ん、そうでしたっけ!?
ナンデわたし憶えてなかったんだろ??
あっ、もしかしてアレはNHKBSで観たので、ソコ見てないかも・・・
失礼いたしました~~(>_<)。。。
by collet (2014-02-05 13:23) 

こたロス・シェルティ

宝くじの事は、映画には無かったです。
後から出た? 原作本にありました。

前にも言ったと思いますが、
小林聡美や、もたいまさこが出る映画には
美味しそうで普通の食べ物が出てきますね。
普通の食事を美味しく作って美味しくいただく…
平和で良いですね〜
事件や病気や非日常を題材にすれば、ドラマは簡単だけど
普通のことを気持ちの良い映画にするのは技です(笑)
プール、トイレットも好きな映画です。

最近、気に入った映画が無い。
ちょっと前に、BSでやっていた
「阪神電車15分」がちょっと良かった。
↑ 題名間違ってるかも?


by こたロス・シェルティ (2014-02-05 22:40) 

collet

★こたロス・シェルティさんへ
>後から出た? 原作本にありました。
あ~~そうなんだ!
だったら憶えがないはずね~(^^ゞ

>普通のことを気持ちの良い映画にするのは技です(笑)
ホントにね・・・
そういうのって、見終えた後も気分いいしね~(^^♪
とにかく、わたしも母の介護が始まってからは、
何も考えずにノンビリ見れるものしか観る気になれません。
ああでもね、近々、久々にジョンジェの映画が来るので、
ただ今どうしようかと思案中です~(';')
何しろ、内容がハードそうなんだけど、
彼はカッコ良さげだしで観るかどうかを迷ってます~(^^ゞ

それにしても、「阪急電車」に続いて
「阪神電車」まで映画になっていたとは~~(@_@;)
ふぅ~ん、知らなんだ・・・
by collet (2014-02-06 16:31) 

シェルティ

じもとでないので、阪急電車と阪神電車の区別が付きません(笑)
「阪急電車」です。
面白かったです。

ジョンジェ、かっこいい年齢になっているでしょうね。
でも、韓国映画は、きついのが多いから。。。
タイフーン以来見てないです。


by シェルティ (2014-02-07 21:15) 

collet

★シェルティさんへ
「阪急電車」には中谷美紀ちゃんが出てましたね。
わたしは観てないけど~(^^ゞ

>でも、韓国映画は、きついのが多いから。。。
そーなのよ!
そんでもって、これもヤクザ絡みのでハードっぽいです。
なので躊躇してるのだ・・・(ーー゛)

そんな訳で、どうするかは判りませんが、
その前に盲目のピアニストの映画を観に行く予定です~~♪
by collet (2014-02-08 17:05) 

collet

★yonta*さんお立寄りどうもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2014-02-13 14:35) 

履歴書バイブル

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書バイブル (2014-07-04 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。