So-net無料ブログ作成
検索選択

神戸元町「本高砂屋」であんみつを~♪ [神戸グルメ]

昨日の午後、急に用ができ元町まで出掛けました。
それで、まだ時間があり、ちょうどおやつタイムでもあるしで、
何か甘いモノでもいただこうと、元町の甘味処に立ち寄ることにしました。

神戸元町通り3丁目には、居留地にある神戸大丸に一番近い「本高砂屋」と、
その何軒かむこうに「神戸風月堂」、
それに少し離れて「二つ茶屋」と三軒の甘味処があります。
ただ、日頃はそごう新館にある「文の助茶屋」を贔屓にしてるもので、
そのどこへもお邪魔したことがなく、
かろうじて随分前に姉に連れられ二つ茶屋にお邪魔した記憶がある程度でした。

それで何処に入ろうかと迷った末、
記憶の片隅にあった二つ茶屋に足が向き前まで行ったのですが、
あまりにも閑散とした店先に足が引っ込み、
後の二軒のどちらかにしようと、今来た道を戻ったのでした。
そしてどちらにするか迷った挙句、
どういう訳か子供の頃からゴーフルが好きじゃないんだから、
ここはやはり、大好物のきんつばに軍配を上げて、
本高砂屋にお邪魔することに決めたのでした~[ひらめき]

1.JPG

この店先の左手で「元祖高砂きんつば」の実演販売がされており、
いつもならまだ温もりのある出来立てを買うのですが、
後の用のことを考え、今回は買わずに奥の喫茶室へ・・・
それで注文は迷うことなく抹茶あんみつをお願いしました。

2.JPG

でね、もちろん小豆には文句の言いようがなく、
寒天も一杯で小豆入りソフトクリームも美味しかったのですが、
こちらのはアッサリとした白蜜で、わたしの好きな黒蜜ではなかった・・・
それに白玉のモチモチ感も少し足らない気がして・・・
あんなに迷った挙句に入ったのにと、ちょっとガッカリしたのですが、
すぐにこちらのあんみつのお値段が630円というのを思い出し、
スイーツも800円前後が相場となり、
中には1000円を超すのまであるこの世の中で、
これこそが適正価格というものだわ~[手(チョキ)]と、
急に気分も変わり「ご馳走さま~[るんるん]」とお店を後にしたのでありました~[揺れるハート]

あしあと(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 18

コメント 20

よしあき・ギャラリー

あ~、美味しそう!
先日、かかりつけ医へ行ったところ、「血糖値が上昇してますね」といわれ、しばらく甘いものは控えるようになってしまいました。
お酒は一日一合まで、・・・・
これくらいの制約はしようがないか、とガマンガマンです。^^;
by よしあき・ギャラリー (2013-03-27 18:18) 

シェルティ

お値段になっとくしたところに(爆)
私も、血糖値が気になる。。。
胃を切った影響で、甘いものを食べた時は、
こっそり、テーブルの上にあるお砂糖を持って出ます。
後から低血糖発作が出る時が有るのでね。

私も、絶対黒蜜&モチモチ 白玉です。
by シェルティ (2013-03-27 23:20) 

みんこ

おぉ〜!ここは、よくデパートに入っているきんつばのお店ですね。
あんみつは、私も黒蜜が好き。で、みつまめに入っている丸っこい
ちょっとしょっぱみがある赤エンドウ豆が好き。
黒蜜とあんこと寒天と赤エンドウ豆があれば、そんで美味しいバニラ
アイスがあれば最高〜!すっごく食べたくなっちゃいました。
あ、黒蜜のくずきりも好きっ!!食べたいなぁ…。
by みんこ (2013-03-28 10:42) 

collet

★hayaさんお立寄りありがとうございます!

★ばー助さんもありがとうございます~^^;
by collet (2013-03-28 16:24) 

collet

★ゆずけんさんもありがとうございます!

★よしあきさんへ
血糖値の上昇ですか・・・それはイケマセンね!
何とも悪いモノをお見せしちゃいましたね~(^^ゞ
でも確かに、今ガマンしないと大変なことになりますからね!
お互いに健康で長生きいたしましょう~~!(^^)!
by collet (2013-03-28 16:31) 

collet

★wattanaさんちのあんみつ食べたいです~~(^'^)

★シェルティさんへ
>お値段になっとくしたところに(爆)
だって~最近、こんなお値段に出会ったことがないもので、
ヤケにソコに惹かれましたの~~(~o~)

それにしても、胃が小さいといろいろあるみたいですね。
お食事を何度にも分ける方もいらして、
やはりその意味でも健康が第一ですね~(^^ゞ
by collet (2013-03-28 16:37) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★マチャさんもありがとうございます!
by collet (2013-03-28 16:39) 

collet

★みんこさんへ
本高砂屋のきんつばはそちらでも買えるんですね。
ただ、実演販売してるのかな?
美味しさは全然違うようだけど・・・

それから皆さん、わたしと同じで黒蜜派が多いのね!
やっぱり白いのじゃ物足りないしね・・・
ところで、最近はあんみつと言いながら、豆入りのが少ないようですね。
こちらにも入ってなかったし・・・(';')

>あ、黒蜜のくずきりも好きっ!!
おお~わたしも食べたい~~夏が来るのが待ち遠しいわね~~(^o^)/
by collet (2013-03-28 16:48) 

collet

★devilさんお立寄りありがとうございます!

★enigumaさんもありがとうございます~~^^;
by collet (2013-03-28 16:49) 

みなりん

こんばんは!
おやつタイムに甘味処・・・行きたくなりますよね~

このお値段で、このボリュームでしたらOKですよ。
でも、黒蜜の方が私も好きですね。
by みなりん (2013-03-28 23:08) 

たいちさん

この界隈は、スイーツ店が多くて目移りしますね。私は「本高砂屋」の建物写真を撮りましたが入店はしませんでした。今度機会あったら、ここのスイーツを賞味したいですね。
by たいちさん (2013-03-28 23:30) 

降龍十八掌

630円のあんみつとは恐るべし!
ところで、きんつばというのは、アンコのことなんでしょうか?
正確な意味がわかりません。

by 降龍十八掌 (2013-03-29 12:29) 

collet

★みなりんさんへ
若い頃は、あんみつなんて好きじゃなかったのだけど、
最近はヤケに食べたくなります~(-_-;)

で、、、安いですよね!
わたしもお値段を知って驚きましたもの~(^^ゞ
あっ、黒蜜にまた1票!


★たいちさんへ
そうなんですよね!
元町通りには老舗が多いのですが、
それに加え新しいスイーツ店も増え、しのぎを削ってますよ~(^'^)
by collet (2013-03-29 17:16) 

collet

★降龍さんへ
そうですよ~つぶ餡で作ったのをこちらではきんつばと言い、
さつま芋の餡を使ったのは銀つばと言います。
ちなみにわたしは、断然きんつば派です~~(*^^)v
by collet (2013-03-29 17:22) 

gwan3

昼間にこのボリウムをいただいちゃうと、夕食が食べられなくなりそうですね。
あ、別腹ですか?
お値段、お手頃ですね~
by gwan3 (2013-03-29 17:59) 

collet

★gwan3さんへ
ええ~~別腹というよりも、
おやつタイムなので、夕食とは全く別ですよ~(^^ゞ
あれ?そう思ってるのはワタシだけかしらん??

★yonta*さんあちこちにお寄り下さりありがとうございます~~^^;
by collet (2013-03-30 15:41) 

collet

★mint_teaさんこちらにもありがとうございます!

★Ritaさんもこちらにもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2013-04-04 17:21) 

collet

★すわんちゃんこちらにもありがとう~^^;
by collet (2013-04-10 16:36) 

降龍十八掌

ひょえ~、銀ツバなんて言葉初めて聞きました!
大学いもなんておいしいですけどね。名前忘れたけど、サツマイモのスイーツもありましたよね。
by 降龍十八掌 (2013-04-12 20:35) 

collet

★降龍さんへ
「銀つば」というのはこちらだけでしょうから、
ご存じない方は多いと思いますよ~(^^ゞ
それからさつま芋はお菓子に向いてますね。
大学イモにしてもスイートポテトにしてもね~~(*^^)v
by collet (2013-04-13 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。