So-net無料ブログ作成
検索選択

映画「リトル・ダンサー」 [洋画]

今週の月曜日、偶然に時間ができ何かTVでも観ようとスイッチを入れると、
ちょうどBSプレミアムで映画が始まり、
2000年制作だそうな、そのタイトルに惹かれ観始めました・・・

リトル・ダンサー
01.jpg

いえね、「リトル」ということは子供が主役だろうと思い、
それなら心温まる映画かも?なんて、見当をつけたんですよね。
そしたらバッチリ当てはまり、珍しくウトウトもせずシカっと目を開け、
時間も忘れてTVの前に釘付けとなりました~[目]

さて、そんな映画の監督は・・・
ケイト・ウィンスレットがようやくアカデミー主演女優賞を手にした
「愛を読むひと」が記憶に残るスティーブン・ダルドリーで、
この作品で舞台やドラマの演出から映画監督としてのデビューを果たしたそうです。
でね、ついでにスティーブン・ダルドリーといいますと、
昨年のロンドン五輪の開閉式の総合プロデューサーだったということを付け加えときますね。

物語の舞台は、サッチャー政権下の1984年、イギリス北東部のダラム炭鉱です。
そこに暮らす11歳のビリーは、ピアノが好きだった母をすでに亡くし、
その母の代わりに痴ほう症のお婆ちゃんの世話をする優しい少年で、
ただ今、ストライキ中の炭鉱夫の父と兄とで暮らしていました。
そんなある日、父に無理矢理通わされていたボクシングジムが、
ストの影響でジムの半分をバレエ教室に貸すこととなり、
母に似てピアノが好きだったビリーは、一目でピアノに合わせて踊るバレエに魅せられ、
父に内緒で女の子たちに交ざり、バレエ教室に参加するのでした。
すると、めきめき上達し、彼のダンサーとしての素質を見抜いたウィルキンソン先生は、
その彼に自分の夢を重ねるように指導してくれ、
ニューキャッスルであるロイヤル・バレエ学校のオーディションを受けさせようと、
無料の個人レッスンまでしてくれるのでした。
でも、その大事なオーディションの朝、スト中の兄が逮捕されるという事件が起き・・・

02.jpg

ビリーを演じるのは、2000人以上のオーディションの中から選ばれた、
当時13歳のジェイミー・ベルです。
何でもダンサーの家庭に生まれ、本人も6歳からバレエを始め、
ビリーと同じ北東部出身ということで、訛りもバッチリだったようですね。
でね、その彼の何とも少年らしい自然な演技に好感を持ちながら、
わたしも聴き馴染みのあるUKサウンドをバックにしたダンスシーンでは、
その時の怒りや悲しみ、そして喜びなど、
感情溢れる踊りっぷりに思わず見入ってしまいました。
特にクリスマスの夜、反対する父の前で意を決して力強く、
アイリッシュスタイルのステップから始まるダンスシーンは圧巻でしたね~[ぴかぴか(新しい)]
父の考えをも変えてしまうほどの迫力満点のダンスでしたが、
その後のジェイミー・ベルは俳優業だけでダンスはしてないのかしら?

03.jpg

このように、出演者も何も知らないまま観始めましたがあっという間の2時間で、
父が息子の夢を叶えてやろうとスト破りに出るシーンや、
ロンドン行きのバス乗り場での父と兄との別れのシーンなど、
強い家族愛を感じホロッときておりました~[もうやだ~(悲しい顔)]
また数年後、舞台に立つビリーを観る為に、
少し老いた父が急ぎ足の兄に遅れながら地下鉄でやって来るのを見ながら、
こちらまでが同じ様にワクワクしてきて、
ソリストのビリーに大いに期待しながら観ておりました・・・

いやぁ~NHKさん、素敵な家族愛の物語をありがとう~~[揺れるハート]
もしかしてわたし好みの映画かも?と思い、録画しといて良かった!
これは保存版といたしましょう~~[手(チョキ)]

あしあと(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

あしあと 11

コメント 18

よしあき・ギャラリー

少年とバレーの出会い、colletさんとこの映画の出会い、きっと必然だったのでしょうね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2013-03-16 14:44) 

wattana

collet さん、おはようございます。
いつもありがとうございます。
「キリンビアパーク神戸」(神戸市北区)、
「アサヒビール吹田工場」などが関西にあります。
by wattana (2013-03-17 04:23) 

たいちさん

スティーブン・ダルドリーは、あの五輪の監督だったのですか。凄い監督になるでしょうね。将来のアカデミー監督賞とか。
by たいちさん (2013-03-17 12:11) 

collet

★よしあきさんへ
おお~よしあきさんサスガですね!
何とも素敵なコメントをありがとうございます~~(^^♪


★wattanaさんへ
いつもながらにどうもスミマセン!!
わざわざ調べて下さったのでしょうに~~<m(__)m>
北区のビアパークに関しては、
以前より聞いたことがあるので機会があればと思ってます。
ああでも、車じゃ行けないのが難点ですね・・・(;一_一)
by collet (2013-03-17 15:36) 

collet

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
そうですよ~(^^ゞ
北京五輪のチャン・イーモウ監督に負けず劣らずの人選ですね。
今まで、アカデミーについてはノミネート止まりですが、
いずれは・・・でしょうね~(^_-)-☆
by collet (2013-03-17 15:39) 

降龍十八掌

映画番組はワウワウもそうですが、いつのまにかやっているので見逃すことが多いですね。
番組表をこまめにチェックしているわけではないので、思わぬときにいい映画にであったりしますね。
by 降龍十八掌 (2013-03-17 20:42) 

collet

★devilさんお立寄りありがとうございます!

★降龍さんへ
わたしも最近は地上波よりBSを観てることが多く、
時間が空きTVの前に座った時だけ番組表を見ています。
ですから、今回のようお気に入りに出会うと嬉しいです~(^^♪
by collet (2013-03-18 14:33) 

みんこ

この映画、何となく憶えています。
行きたかったのに行けなかった…という記憶が…。
うち、今だにBS導入してなくて…アンテナ持ってるんだけど、面倒で
そのまま。そろそろ設置しなくちゃね。
バレエものは、私も好きです。昔「SWAN」という漫画が大好きで
当時の漫画本は一度捨てたのですが、やはりもう一度読みたくて
大人になってから愛蔵版を買っちゃいました。先日、風邪でダウンした
時、引っ張り出してきて全巻読みましたっ。関係ない話でごめんね。
by みんこ (2013-03-18 20:00) 

シェルティ

こんばんは!
この映画、見ようかな?と思って見過ごしちゃったんです。
ざんねん。。。
私は、 イギリス製作の映画が好きです。
この映画、ますます見たいです。
BSの映画、良いですね。CMが入らないのも気に入っています。
cutしてないですから。
それより、何より、映画館で映画が見たい。
最近、見てないよ〜
by シェルティ (2013-03-18 21:13) 

collet

★みんこさんへ
>うち、今だにBS導入してなくて…
ええ~まだなんですか~~(~o~)
ボツボツいかがですか?結構、イイのをしてますよ~(*^^)v

ところで「SWAN」を知らなくてググッてきましたわ~
週マの有吉京子作品なんですね。
ちなみに、まだ絵も上手くない、
彼女のデビュー当時は知ってるcolletです~(~o~)
by collet (2013-03-20 15:53) 

collet

★シェルティさんへ
あ~ん、それは残念!!
じつは昨日も、観てなかった姉と一緒に2回目を観ました。
でもって、やっぱりイイ映画でしたわ~~(*^^)v
ところでNHKだから、またきっと再放送がありますよ。
その時にはぜひね~~(^_-)-☆

それにしても、映画館へ行けない寂しさはよくわかる~~!(^^)!
わたしも今年はナカナカ行けなくてモヤモヤしてましたもん!
どうか早く機会が来ることを祈ってますからね~~
あっ、ついでに次項の絵画展もヨロシク!!
by collet (2013-03-20 15:59) 

collet

★e-g-gさんこちらにもありがとうございます!

★みなりんさんもありがとう~~(^_-)-☆
by collet (2013-03-23 15:14) 

mint_tea

大好きな映画でDVDも持ってます^^
最後に大人になって出てくるシーンは、マシュー・ボーンという方の演出で
男性が白鳥を踊るという独特なバレエなんですが、来日した時に見に行っちゃいました。
男性が白鳥なんてコメディ?と思われがちですが、全く違って本当に素敵でした。
イギリスの労働者階級ものの映画は好きでよく見ました。
by mint_tea (2013-03-26 20:49) 

collet

★mint_teaさんへ
おお~~DVDもお持ちですか~~(^^♪
ちなみにわたしも保存版としましたよ!
で、、、、アダム・クーパーをご覧になったのね!!
いやぁ~イイものをご覧でしたね~~(*^^)v
わたしは残念ながらバレエ観賞はまだ経験がなく、羨ましい限りです・・・
それにしても、映画を観てバレエまでとは!余程お気に召したのね~(^_-)-☆
by collet (2013-03-27 17:05) 

yonta*

リトル・ダンサー、いいですよね。
だいぶ前に観たので、また観たくなっちゃいました(^^)
ジェイミー・ベル、去年「崖っぷちの男」に、主人公の弟役で
出ているのを見ました。すっかり大人になりましたね~
by yonta* (2013-03-30 10:39) 

collet

★yonta*さんへ
イイ映画というのは何度観てもいいですね。
そういえば、今夜はまたBSで「グッドウィルハンティング」があるようだけど、
観ようかな~と思ってます~(*^^)v
それからジェイミー・ベル、順調に俳優業をこなしてるのね。
うまく大人の俳優になったようで良かった~(^'^)
by collet (2013-03-30 15:48) 

虹子

お久しぶりです^^
お元気ですか?
珍しくのんびりPCの前に座ったので遊びに来ました。
どこにコメしようかな~~と思っていたら
懐かしい映画の名前が^^
好きな映画です!!
そうなんですか、監督は
ロンドンオリンピックのプロデューサーをされたのですか。
やはり才能ある方だったのですね。

colletさんもお元気そうで何よりです。
私も元気にしています^^

by 虹子 (2013-04-03 15:01) 

collet

★虹子さんへ
どうもお久しぶりです~~(^^ゞ
お元気そうでなにより!

で、この映画は虹子さんもお気に入りなんですね!
いやぁ~この当時わたしは、韓国映画にドップリとはまっていて、
それ以外の映画にはトンと興味なかったのです。
だから全く知りませんでした。
でも、イイ映画はいつ見てもイイもので、
こうやって遅ればせながらでも知ることができて良かったです~(*^^)v

虹子さん、またどうぞお立寄り下さいね~~(^^♪
by collet (2013-04-04 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。