So-net無料ブログ作成
検索選択

播州姫路本町「たまごや」の穴子めし [グルメ]

先週の姫路での組上絵と絵本展の記事の最後に、
美味しいモノにも巡り合ったと記しましたが、今日はそのお話を・・・

この所、姫路へは結構出掛けており、前回は八百屋さんが経営する、
ベジタブルカフェ さくらさくへお邪魔したのですが、
今回は、その近くでお城が目の前に見える、
家老屋敷の一画にあるたまごやさんへ行きました。

1.jpg

北を向いた店先から見た景色はこちら

02.jpg

正しく、お城の真前に位置し、何ともイイ眺め~~[手(チョキ)]

さて、そんな好位置で商いするこちらは、
姫路の北にある夢前町で創業大正四年の卵農場「藤橋家」の直営店です。
何でもこちらの農場では、十数種類の原料をブレンドした厳選飼料で親鶏を育て、
モーツァルトを聞きながら毎日一個の卵を産ませてるそうな~[るんるん]
そしてその生み立て新鮮卵を食べていただこうと、こちらをオープンしたそうです。

というわけで、メニューは多くなく、
自社産新鮮卵「夢前卵」と自社栽培米「夢そだち」の玉かけめし、
それに播州穴子とのセッティングの数種類だけでした。

というわけで、穴子大好きなわたしが注文したのは、
寅巻き玉子の穴子めし(1,380円)

2.jpg

ちなみに、寅巻き玉子とは・・・
焦げ目を巻き込み、切り口を寅模様にしてのネーミングだそうですよ。

3.jpg

とにかくふっくら炊かれたご飯といい、
鰹と利尻昆布の出しでほんのり甘く焼かれた寅巻き玉子といい、
そして勿論、芳ばしい焼き穴子の美味しさは言うまでもなく!
何もかもが美味しく、思わずカウンターの向こうに「美味しいです~~[ぴかぴか(新しい)]」と、
声を掛けたのでありました~[わーい(嬉しい顔)]

でね、お持ち帰りも出来るとのことで、
玉子焼きが大好きな母に食べさせてあげようと、
コンパクトな穴子めし(800円)をお土産にしたのですが、
その夜、それを食べた母も「美味しい~」と大満足な面持ちで、
わたしも嬉しく思ったのでありました~[揺れるハート]


あしあと(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 17

コメント 18

よしあき・ギャラリー

穴子と鶏卵、相性が良いのですね。
見るからに、美味しそうです。「たまごや」覚えておきます。^^
鶏ではないですが、私もモーツァルトを聞いた方が良いのかな~
(最近は、もっぱらボブディランです ^^;)
by よしあき・ギャラリー (2012-08-08 19:29) 

まぐろ

おーーーーー!
私は鰻よりも穴子派ですわ。
こんな夜遅くに見るのは目の毒(美味しそうすぎて)
さらに好物の玉子焼きがついてるなんて
(T_T)羨ましすぎてしくしくしく(笑)
by まぐろ (2012-08-09 04:27) 

みなりん

モーツァルトを聞きながら~♪ なんて上品な環境なんでしょう。
そんな玉子焼き。見るからに、おいしそう!

そう言えば私は、SMAP以外、、、ほとんど聞かないなあ~
by みなりん (2012-08-09 12:24) 

collet

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;

★般若坊さんもありがとうございます!
by collet (2012-08-09 14:16) 

collet

★ソニックマイヅルさんいつもありがとうございます~^^;

★wattanaさんもありがとうございます~(^^ゞ
by collet (2012-08-09 14:18) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★よしあきさんへ
これはお重ですので、
穴子と卵、それにお米の3つが揃った美味しさですね~(^'^)
とにかく手間暇かけたお料理ではないでしょうが、
本当に美味しかったです~~(#^.^#)

ところで、ボブディランいいじゃないですか!
わたしもどちらかというと、モーツァルトより好みです~(^^♪
by collet (2012-08-09 14:23) 

collet

★nobuさんお立寄りありがとうございます!

★anja-nai19さんもありがとうございます~~^^;
by collet (2012-08-09 14:24) 

collet

★まぐろちゃんへ
わたしもですよ~鰻より淡白な穴子が好みです~(*^^)v
ちなみに、この辺りでは穴子がよく獲れるので、
美味しいのが多いんですよ~~♪
また関西へお越しの時には、ぜひどうぞ~~(^^ゞ


★みなりんさんへ
モーツァルトを聞かせてると、精神面が安定するそうですよ!
そういえば、牛さんにも聞かせてる所があったなァ~(';')

でも、みなりんさんの場合は、
SMAPを聞く方が精神面にも宜しいようですね~!?(~o~)
by collet (2012-08-09 14:35) 

たいちさん

何度か店の前を通りましたが、入ったことありません。
今度は入って、「寅巻き玉子の穴子めし」を食べたいですね。虎ですものね。
by たいちさん (2012-08-09 22:21) 

hirohiro

アナゴ、いいですねー。
最近はウナギよりアナゴのほうが好きです。

でも関東ってアナゴがなかなか売っていないんですよ。
ウナギのほうが多いみたい・・・。

この寅巻玉子もおいしそうです。
最高の組み合わせですね。
by hirohiro (2012-08-09 22:54) 

降龍十八掌

さすがにタマゴ屋さんですね。
ウナギで真似してみようと思いました。
甲子園で売ったら、さぞや売れるでしょう。弁当は売っても、打線はさっぱり打ってくれないですがね。
by 降龍十八掌 (2012-08-09 23:57) 

collet

★あんぱんち〜さんお立寄りありがとうございます~^^;

★たいちさんへ
>虎ですものね。
そーーですよ~~!!
これはぜひとも、たいちさんにはご賞味いただかなくては~~!(^^)!
by collet (2012-08-10 14:12) 

collet

★hirohiroさんへ
>でも関東ってアナゴがなかなか売っていないんですよ
以前にもお聞きしましたが、そうなんですってね!
それに引き換え、関西では瀬戸内海での水揚げが大きいようですね。

寅巻き玉子、美味しかったですよ~
わたしの好みにも合って、甘さ控えめで良かったです~(*^^)v

★Ritaさんお立寄りアリガトね~~(^^ゞ
by collet (2012-08-10 14:17) 

collet

★降龍さんへ
>甲子園で売ったら、さぞや売れるでしょう
おお~そう思われましたか!!
じつは、わたしも・・・
でも今のように、成績がパッとしない時は、
売れ残ったりしないかしらん~(-_-;)
by collet (2012-08-10 14:24) 

yonta*

穴子と卵の組み合わせ!間違いないですよね♪
しかもモーツァルトだなんて、優雅な感じ・・
お母さまも満足された穴子めし、私も食べたいです~(^^)
by yonta* (2012-08-12 11:41) 

collet

★yonta*さんへ
お味も濃くなく上品なお味でした。
それにしても、モーツァルトとは驚いたけど、
最近は人気のようで乳牛に聞かせてるところもあるようですよ~(^^♪
by collet (2012-08-12 13:25) 

みんこ

訪問、遅くなりました〜!!
これからゆるりと見させていただきますよ〜っ。
ところで、私も鰻よりも穴子が好き♡
卵焼きと穴子って、相性抜群の感じですね。
是非、食べてみたいです。関西に住んでいるときに、姫路城は
行ったのに…知っていたら行ったのに…。残念。
でも、いつかきっと食べに行きますっ!
by みんこ (2012-09-09 01:28) 

collet

★みんこさんへ
お~~おかえりなさい~~!(^^)!

みんこさんも鰻よりも穴子派ですか!
アッサリとして美味しいですものね~(*^^)v
どうぞ、どうぞ、また機会があればご賞味下さいませ~~
とにかく、こちらは玉子もご飯も、間違いなく美味しいですから!!
by collet (2012-09-09 13:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。