So-net無料ブログ作成

「梅ちゃん先生」第15週までを見て [ドラマ「梅ちゃん先生」]

009.jpg

このところ、ゆっくり見ることができず、記事が途絶えておりましたが、
今週でいよいよ「梅ちゃん先生」が誕生しましたね~[ぴかぴか(新しい)]

「医者はそこにいるだけでいい」との尊敬する坂田先生の言葉に触発され、
開業医になりたいと言い出した梅子ですが、
父の許しが出た途端、トントン拍子に話しは進み、
戦後、梅子達が住んでいたバラック跡に予算の関係から簡単なリフォームを施し、
でも、清潔で温かみのある「下村医院」を開業することができました。
そして、最初はなかなか来なかった患者も大仕事の末に、
ようやくみんなに知られることとなり、ヤレヤレです。
どうやらこの様子なら、銀行への返済も大丈夫そうですね~[手(チョキ)]

それにしても、梅子の成長ぶりには驚かされました。
父からもようやくお褒めの言葉を頂き、助手にと言われてましたが、
あのいつも頼りなげだった梅子もいつの間にやら落ち着いた診察ぶりが板に着き、
患者が信頼できるお医者さんとして成長過程にあるようです。
あっ、勿論まだまだ全幅の信頼を寄せるには時間と経験が必要ですが、
何事にも首を突っ込みたがる性格も地域に根付く開業医には向いてるようですね。

そうやって、仕事は順調に進んでるようですが、
かたや松岡とのことは中々進展してませんね~[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ、これに関しては松岡側に大いなる原因があるようで・・・

せっかくお父さんが「梅子のそばには君のようなシッカリした者がいたら・・・」なんて、
結婚をチラつかせたというのに、その真意を汲み取ることが出来す、
弥生や山倉の言葉によって、ようやく気付かされる始末~[ふらふら]
もうあのシーンでは、呆れて笑うしかナイ!って感じでしたが、反対に・・・
松岡の人柄の良さがよく表れており、好きなシーンでもありました~~[揺れるハート]

さて、今朝の予告編では、何やらいいムードの二人が映ってましたが、
来週は、少しでも進展するのかしら?

ところで、このドラマも半分が経過し、
オープニングの主題歌「さかさまの空」の歌声が変わりましたが、
ご覧の皆さんは、もちろんお気付きでしたよね?
これについては、このドラマが終わってすぐのアサイチでも話題になってましたが、
木村くんの歌声から香取くんへ、そして二番手のどうしようもないダミ声は同じで、
吾郎ちゃんから剛くんへとバトンタッチしてました。

でね、わたしなんて、すぐに気付きましたが、
驚いたことに、司会の有働アナは判ってなかったようで、
「お気付きの方はFAXを!」なんて言う始末~[ふらふら]
それを聞いて思わず「判ってないのはアナタだけ!」と、
呆れながらすぐさまTVに向かって突っ込んだワタシです~[パンチ]

えっ!ナニ?まあ!!
そこのア・ナ・タもお気付きではなかったの!?
あしあと(15)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 15

コメント 15

よしあき・ギャラリー

待ってました!

松岡君は、いい味出してますね~ ^^
弥生も負けずの味わいで、坂田先生とのやり取りは実に面白かった。^^

スマップの入れ替わりは、すぐ分かりましたよ。
有働アナは、ぶっ飛んだところがあって、個人的には好みではありません。

視聴率も好調で、先の展開も楽しみです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-07-14 14:25) 

collet

★よしあきさんへ
うひゃひゃひゃ・・どうもお待たせいたしました~~(~o~)

で、、、そうそう!弥生が面白かった!
それと渡り職人のダンカンに惚れられた安岡さんちの奥さんも~!!
急に品なんか作っちゃってね~~(~o~)
考えたらこのドラマって、通りすがりの恋が多いですね!?

それからあの声の違いに気付かないなんて、驚きですよね!
プロのアナウンサーなら、もっと耳を鍛えなきゃね~(;一_一)

★wattanaさんどうもありがとうございます!
by collet (2012-07-14 15:26) 

hirohiro

オープニングが変わったことは気がついていましたよ。
でも歌詞が変わったことはすぐわかったのですが
誰とだれがチェンジ・・・というところまでは
わかりませんでした。私も有働アナといっしょ。
colletさんさすが!

松岡くんには毎回笑ってしまいます。
この堅物というか、変人ぶりは微笑ましいかぎり。
結婚も恋愛も研究からしか入れない・・・と
弥生たちにあきれられていた、今日のシーンも
笑ってしまいました。

それにしても松岡君、出てきた当初梅子と
大きな関わりを持つというナレーターがあったものの
印象は薄かったのに、今では魅力的でとても
応援したくなるキャラです。

でもお隣のノブくんと梅子が自然体で会話しているのも
気になるんですよね・・・。この二人の関係はどうなるのか・・・。

ああー来週が楽しみです。
by hirohiro (2012-07-14 21:19) 

Bonheur

最初はどんなものだろう、と思っていたこのドラマ、主人公や取り巻き達にほっとさせられ、結局見続けております。梅子、確かに少しずつ成長してきてますね。松岡、鈍感すぎて面白い~。指摘され、気づかされるとそのあとの行動が結構素直で楽しい奴ですね。
松岡も隣の幼馴染もよく見ると良い顔してるので、目の保養にもなります。
主題歌は歌詞が変わったのはわかりましたが、誰が誰に変わったのかは考えもしませんでした。
しかし、「アサイチ」のメンバーは、前番組のこの朝ドラをちゃんと見てるところがエライし面白いと思います。自分が番組出演者なら、スタンバイの時間帯は緊張して、ドラマのストーリーとか主題歌とか、全く頭に入らないと思います(^_^;)
by Bonheur (2012-07-14 22:15) 

collet

★月夜さんお立寄りありがとうございます!

★Ritaさんもありがとネ~~(^_-)-☆

★ENOさんもありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-15 14:42) 

collet

★yonta*さんお立寄りありがとうございます!

★hirohiroさんへ
あら~声の主は不明でしたか~(^^ゞ
木村くんや吾郎ちゃんは判り難いかもだけど、
他のメンバーのは結構判りやすいと思ってるcolletです~(#^.^#)

>大きな関わりを持つというナレーターがあったものの
そうなんですよね!
あの時から気にはなっていたけど、イマイチ影が薄かったりで、
ホンマカイナ?その内、成宮くん登場では??なんて疑ってたのだけど、
今では正々堂々とヒロインの相手役を張ってますね~(~o~)
でもって、演じてる高橋くん共々、
好感が持てて、わたしも応援してますよ~~♪

それから、お隣のノブに関しては、
やはり幼馴染み止まりじゃないですか?
いえね、わたしの経験上?幼馴染みってそういうモノだと思ってます~~(^^ゞ
by collet (2012-07-15 14:58) 

collet

★Bonheurさんへ
梅子役の堀北真希ちゃん、中々上手く演じてますね。
彼女自身は、あんなにオットリタイプじゃないと思うけど、
キョーレツだった前ヒロインとも対照的で、イイ味出してますね。

>松岡も隣の幼馴染もよく見ると良い顔してるので、目の保養にもなります。
ホントですよね!
最初はどちらもそれ程に思ってなかったけどね~(~o~)

>朝ドラをちゃんと見てるところがエライし面白いと思います。
わたしが思うに、このドラマが始まる前に打ち合わせを済ませてるのでは?
だって、そうでないと確かに落ち着かなくて、
ドラマどころじゃないでしょうしね~(^^ゞ
あっ、そう言えば、アサイチに限らず、
土曜の「ニュース深読み」の小野さんたちも見てて時々話題にして面白いですよ!

★ソニックマイヅルさんお立寄りありがとうございます~^^;

★般若坊さんもありがとうございます!
by collet (2012-07-15 15:15) 

たいちさん

主題歌の歌声の変化には気づきませんでした。下手な仲居君の声が耳についていましたが。今度注意して聞きますね。
by たいちさん (2012-07-15 23:34) 

collet

★たいちさんへ
>下手な仲居君の声が耳についていましたが
あはははは・・・(~o~)
彼の声は、嫌でも耳についてしまいますね!
良くも悪くもね~(^^ゞ
by collet (2012-07-16 12:09) 

降龍十八掌

わたしもアレって思っていましたよ。
最初に聞いた時は、歌詞が二番になったのか思いましたからね。


by 降龍十八掌 (2012-07-16 20:03) 

みなりん

>二番手のどうしようもないダミ声

う、う、うけた!
今年のライブのソロは、果たしてどうなんだろうと思いますが。
まずは抽選に当たらないと(汗)

by みなりん (2012-07-18 12:38) 

collet

★降龍さんへ
おお~降龍さんもお気付きで!!
やはり気付く方が大半でしょうにね~(^^ゞ

★おぉ!次郎さんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2012-07-18 18:35) 

collet

★みなりんさんへ
彼らのライブは楽しそうですね!
わたしも一度経験してみたいかも~(^^♪
あっでも、チケット入手が超困難なようで!?

とりあえずは、みなりんさんの幸運を祈る~~!(^^)!
by collet (2012-07-18 18:40) 

みんこ

7月から歌い出しの歌詞とゴロ−ちゃんに変わったのは、直ぐに
気づきましたよ。2番手が誰かワクワクしたのに、なぜ!?という
感じでしたね。結構メロディーライン難しいのにどうして彼が
あの部分を歌うのでしょうね?まあ、録音されているドラマのテーマ
曲はまだいいのですが、ライブでは相当難しいのでは…。大丈夫?
ところで「梅ちゃん先生」なかなか面白いですね。
前のが強烈だったのでどうだろう…と思っていたのですが、ほのぼの系
が、心地よいです。
by みんこ (2012-07-19 22:48) 

collet

★みんこさんへ
うひゃひゃひゃ・・・(~o~)
みんこさんのワタシ以上の辛口コメに大笑い!
ところで、ご心配のライブだけど、
彼が歌うとトイレに立たれる方が多いそうですよ!?
ウソかホントかは知らないけど~(^^ゞ

>ほのぼの系が、心地よいです。
同じ意見の方は多いですよ!
とにかく、前回との対比を上手く効かせて成功したようですね。
堀北真希ちゃんも好演してますしね~(^_-)-☆
by collet (2012-07-20 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。