So-net無料ブログ作成
検索選択

ビストロ・ポワソン・ルージュでのランチ [神戸グルメ]

先週、姉と2人で元町で映画を観たあと、
以前より、お邪魔したかったこちらでランチしました。

ビストロ・ポワソン・ルージュ
(BISTRO POISSON ROUGE)

1.JPG
2.JPG

映画の終了が1時半だったもので、遅めのランチとなり、
軽く済まそうと、オードブル付きのパスタランチ(1600円)をお願いしました。
でね、オードブル付きということで、お決まりのワインもと思ったのですが、
わたしがチラと目にしたグラスワインのお値段が、
ランチで気軽に一杯というには、少々、お高めに思えたもので、
2人で協議の結果、今回は止めておこうと話してたんですよね~[もうやだ~(悲しい顔)]
それがナント!通常2品だけのオードブルが、
前もって予約の電話を入れると、その倍の4品になるそうで!
まるで、懐石料理の八寸のような、こんな豪華なお皿が出てきたのでした~[ぴかぴか(新しい)]

3.JPG

いやぁ~こんなの見ちゃ~もうイケマセン!
このお皿を前にした姉とわたし・・・
思わず顔を見合わせ、しばしの沈黙のあと「やっぱり頼もう!」と声を合わせ、
姉は赤を、そしてわたしは白をお願いしたのでした~[るんるん]

新鮮なお野菜が沢山使われ、右奥には隠れてますがテリーヌもあり、
サーモンのマリネも鯛のカルパッチョも大変美味しく、
美味しいワイン共々、大いに楽しませていただいたのでした~[手(チョキ)]

そしてその後、ホカホカの小さな丸いパンと共にパスタが運ばれ、
テーブルに運ばれてから、好みを聞き、粉チーズではなく、
その場でパルミジャンチーズを削ぎかけてくれました。

4.JPG

牡蠣が大好物の姉は、パスタでは珍しい広島牡蠣のサフラン風味

5.JPG

そして、わたしはお馴染みアサリのボンゴレでしたが、
「美味しい~イイ味だ~~」と満足そうに頬張る姉と違い、
わたしのボンゴレは、少々しょっぱくてチョッと残念に思いました。

その後は、豆を炒ったいい香りと共にコーヒーが運ばれ、
熱くて美味しいコーヒーをゆっくりいただき、
ご馳走さま~と支払いを済ませ、お店を後にしましたが、
嬉しいことに、グラスワインのお値段が、わたしの勘違いだったようで、
相場の600円と判明し、益々、気分良くなったのは言うまでもありません~~[揺れるハート]


ビストロ・ポワソン・ルージュ



あしあと(14)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あしあと 14

コメント 17

雀翁

生田さんのすぐ近くですね。地震(1995)の前は、よく行ったあたりです。

ワインの値段でどのような勘違いがあったのか気になります。ゼロが一つ多いと思ったのか(子の場合、いくらオ-ドブルが豪勢でもオ-ダ-しないとは思いますが)。それとも逆立ちしてメニュ-を見たので、「6」が「9」に見えたのか(レストランで逆立ちなどしてはいけません)。いつも2杯飲むので、頭の中で自動的に掛け算(x2)の計算をし、それを一杯分と思い込んだのか...
(例によって突っ込みどころがずれているような気がしますが)

by 雀翁 (2011-11-30 12:31) 

たいちさん

予約すれば、2品増えるサービスは嬉しいですね。サイトで調べても、このことは書いてないので、貴女達だけへのサービスでは? 機会あれば訪問したいですね。
by たいちさん (2011-11-30 13:30) 

collet

★雀翁さんへ
>生田さんのすぐ近くですね。
この辺りには飲み屋も多いので、会社帰りにお出掛けでしたか?

突っ込み頂いたワインについてですが・・・
支払いの時に確かめなかったので、よく分かりませんが、
わたしが見たのは、どうも別の代物だったようです。
それでそれが「8」となっていたもので、
ランチには高過ぎると、止めることにしたのですが・・・
それから、お昼は1杯だけと決めています。
ましてや、この後、大阪まで仕事で出掛けましたので~
あっ、勿論、電車でですよ~(^^ゞ

★今造ROWINGTEAMさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-11-30 14:05) 

collet

★たいちさんへ
そーなんです!
わたしも知りませんでしたが、
前もって予約すると倍になるとおっしゃってました。
なので、残念ながら、我々だけのサービスではないんですよ~(^^ゞ

あっ、でも、倍になってワインを注文する羽目になったので、
これは上手く乗せられたようですね~(~o~)

★マチャさんもお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-11-30 14:13) 

みんこ

前もって予約をするとオードブルが2倍…って、面白いですね。
でも知らないで行って、あとで知ると悔しいなぁ〜。

by みんこ (2011-11-30 22:51) 

降龍十八掌

カキのパスタとは珍しいですね。私も食べてみたい~。
by 降龍十八掌 (2011-12-01 10:08) 

collet

★ほりけんさんお立寄りありがとうございます!

★あんぱんち〜さんもありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-01 14:31) 

collet

★Ritaさん寄ってってくれてありがとね~~(^^ゞ

★みんこさんへ
ホント、ホント!
わたしもこんなレストランは初めてでしたが、
おっしゃるように・・・
後から分かった時には、さぞ悔しいでしょうね~(>_<)
by collet (2011-12-01 14:36) 

collet

★wattanaさんいつもありがとうございます~^^;

★般若坊さんもお立寄りありがとうございます!
by collet (2011-12-01 14:37) 

collet

★みぃにゃんさんもありがとうございます~^^;

★降龍さんへ
ねっ、珍しいでしょ!
わたし達も初めてでしたが、とても良いお味だったそうです~(*^^)v
降龍さん、お家でも作ってみては?
by collet (2011-12-01 14:40) 

collet

★よしあきさんお立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-12-02 13:24) 

シェルティ

ワインのランチの後
仕事ぉ~??? 社長さんですわぁ~

牡蠣のパスタ、美味しそうですね。
私普段はカレーを作らないですが、
牡蠣のシーズンは、牡蠣でカレー作ります。
パスタもネットで作り方調べます!

予約したらオードブルが2倍サービスも良いわ。
知らなかったら、なんだか不愉快かも(笑)

ピーナッツは、茹でたのかな?


by シェルティ (2011-12-03 14:01) 

collet

★シェルティさんへ
ワインと言っても、チョビッとのグラスワイン1杯ですモン~
ましてや、この日は車じゃないしィ~~平気ですよ!

悲しきかな・・・(T_T)
わたしはある日、急に牡蠣アレルギーになってしまい、
今じゃ一切、口には出来ませんが、
牡蠣はこれからの季節には欠かせませんね!
ふむふむ、カレーも美味しそうだ~~(*^^)v

それから、殻付きピーナツは茹でたのです。
その下にあった牛肉のテリーヌが豪華でした~(^^♪
by collet (2011-12-03 17:07) 

優

はじめまして、優 と言います。
ブログ楽しく見させていただきました。

私は「レビューブログ・grupo」という、
レビュー記事を集めて掲載する、といったサイトを運営しています。
と言ってもまだ開設したばかりで、今記事を集めている最中です。

そこで真に勝手ながら、記事をリンクさせていただきました。

このようなサイト(⇒ http://kidding.jimdo.com/)ですが、
もし迷惑でしたらおっしゃって下さい。すぐにリンクを解除いたします。
(メールアドレス⇒ kidding@hi2.enjoy.ne.jp)

迷惑でなければ、今後ともよろしくお願いします。
by (2011-12-08 18:02) 

collet

優さん、こちらこそはじめまして~^^;

サイトを見せていただきましたが、
リンクの件、何ら問題ございませんので、
どうぞよろしくお願いします~(^^ゞ
by collet (2011-12-09 11:13) 

dolfin

ご無沙汰しております。

須磨区の和のお店閉店されたとか。残念でしたねー。
また新たなお店を見つけるのも楽しみと言えますね。

ランチを食べることはほとんどないけど、このご時世グラスワイン1杯注文するだけでも予算アップになりますー。

それでも気分を大切にしたい。自分も大好きな前菜を見たら我慢できなくなると思います。それにしても予約するとしないとでボリュームが違うとはね・・・。心憎いサービス(^-^)

by dolfin (2012-03-11 09:25) 

collet

★dolfinさんへ
お~~お久しぶりです~~(^^ゞ
お元気そうで何よりです!
ところで、お気に入りのお店、見付けましたよ~~(*^^)v
今度はイタリアンです。
じつは、昨日も友人の 誕生日で出掛けてきました。
また良ければご覧くださいね!
http://collet.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

で、、、やはり我慢出来ませんよね!
美味しそうな前菜を前にしたら、
何かを我慢してでもワインはね~(~o~)
by collet (2012-03-11 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。