So-net無料ブログ作成
検索選択

久々の「江~姫たちの戦国」 [ドラマ「江~姫たちの戦国」]

江姫.jpg

始まる前までは、贔屓の上野樹理ちゃん主演ということで、あんなに楽しみにしていたのに、
「アリエヘン!」の連発や馬鹿さ加減に嫌気がさし、[パンチ]
とうとう観るのを止めてしまったこのドラマでしたが、
先週の「最悪の夫」とのタイトル新聞のTV欄で見付け、ようやく、お待ちかね[ひらめき]
秀忠との結婚まで辿り着いたのを知り、またチャンネルを合わせることとなりました。

とにかく、豊川信長亡き後、不評だった序盤を一蹴させるべく?
当代きっての人気者向井理演じる秀忠の登場を予定より早めたのでは?
なんて、勘繰っておりましたが、これからですね~~[るんるん]
大人となった2人の夫婦愛が見られるのは・・・

ところで、原作を読んだ時から、この秀忠の描き方が面白いと思っていましたが、
ドラマとなり、益々、面白くなってるように思います。
心の中は不満イッパイなんだけど、どうせ言っても仕方がないと、
ヤケに割り切り振舞ってるけど、本当はまだ大人になりきれてはおらず・・・
そんな大人の女性からしたら可愛く見える若殿を、
30歳前の向井くんが初々しく演じているのもいいですね。

また、秀忠に対する家康も、これまでにない家康として描かれており、
輿入れを嫌がる江を訪ね、「あなたの持つ宝を徳川家にくださらぬか」とのセリフでも、
政略的なことだけではなく、江なら秀忠を変えることができるのでは?との
心の底から息子を心配する、親としての気持ちがよく表れているように思いました。
さて、こんな父の気持ちに息子が気付く時は来るのでしょうか?

そして今週、ようやく自分のためにわが身を呈して火の中に飛び込んだ夫を見て、
自分の方から妻にしてくれと言い、めでたく真の夫婦となった2人ですが、
あの勝ち誇ったような秀忠の顔を見る限り、
名実ともに、真の夫婦になるには、まだまだ時間がかかりそうですね!?

ああ~でも、わたしに言わせれば・・・
あの火の中に飛び込んだこともそうだけど、
コッソリと秀勝の遺品を確かめた時点で、
すでに秀忠が負けたと思ったんだけど~[わーい(嬉しい顔)]

あしあと(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あしあと 15

コメント 24

雀翁

姪の結婚式、旅行とこの大河から離れる機会に恵まれたのに、また見てしまいました(NHK一本しか入らない辛さです)。

淀の方が年相応になってしまい、スッピンに近い(ような化粧の)宮沢りえが見られなくなって残念に思っています。

演出では、ますます家康が腹の座った大人物、秀吉が尻の軽いおばかさん的に描かれていますが、実際彼らの晩年はそうだったのでしょう。家康に(他の有力者にも)2度3度とお拾いをサポ-トして豊臣家を守り立てる誓約書を書かせた秀吉ですが、自分が織田家にしたことを思えば、それが実現しないことも知っていたのかもしれません。

秀忠は負けたわけではなく、残念ながら、それが男の優しさだと思いました。そんな事をしているから、男性は平均寿命で女性に大きく差を開けられてしまうのだと思います。

by 雀翁 (2011-08-09 18:46) 

よしあき・ギャラリー

たしかに、向井君登場で心は動いたのですが・・・
見ていません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2011-08-09 19:23) 

Gecko_sings_at_night

最近、まじめに見ていなかったためストーリーを正確に理解していません。しかし、江(樹里ちゃん)と秀忠(向井さん)との役柄の上での絡みはこれからであろう、そう感じさせる前回でした。樹里ちゃんの一ファンとしては、これからが気になります。
by Gecko_sings_at_night (2011-08-09 21:18) 

ジョージ

久しぶりの”江”ネタですね。

私は原作を読んでいませんが、ずいぶん前に、多分井上靖の小説を読みましたので、秀吉の子どもに対する溺愛&暴走ぶりなどはまあこんなものかと思っています。

このドラマで良い方に印象が変わったのは、徳川家康ですね。
北大路欣也さんの方が、岸谷五郎より年長なので最初はしっくりきませんでしたが、暴君秀吉と対照的にまともな政治家というイメージです。

江は、家康の人柄に惹かれて徳川家に来たようですが、向井君がどのように成長するのか(しないのか?)、せっかくここまでなんとか見ているので、今しばらく様子を見届けたいと思います。

by ジョージ (2011-08-10 12:37) 

collet

★雀翁さんへ
同じく、この所見てませんでしたが、
ボツボツ面白くなりそうなのでお互いに良しといたしましょうか~(~o~)
ましてや来週は秀吉も亡くなりますし!?

それにしても、秀吉の破滅は、
待ちに待った可愛い子供の誕生とともに始まったように思います。
お拾いのためにどれだけの人間が犠牲になったことか・・・
とにかく、子ができるのが遅すぎたようで、
家康のように計画も何も予定通りにいかなくなったのでしょう。
それに引き換え家康は、着々と怠りなく準備して、
ちゃんと自分が決めた三男の秀忠に跡を継がせることができ、
孫の顔まで見られるんですものね。
あっ、それもこれも、
宝の持ち主を手放したのと手に入れたのとの違いかもですね!?

>それが男の優しさだと思いました。
そうですね~結局は優しすぎてハナっから勝負にならないんですよね。
まあ、平均寿命については?ですが~~(^^ゞ


★よしあきさんへ
まあ、ぜひともご覧下さい!とは申しませんが・・・
チョイと流れも変わるのでは?と期待しております~~(^'^)
by collet (2011-08-10 13:11) 

collet

★Gecko_sings_at_nightさんへ
そうですね~この夫婦には、まだまだ紆余曲折がありそうです。
まあ、それはどちら様でも同じでしょうが~~(~o~)

ところで、樹理ちゃんのファンなんですか~あら嬉しい!(^^)!
このドラマに限っては、7歳から演じたため、
どうしても無理があり、ナンダカンダと言われてましたが、
彼女の女優ぶりを見られるのはこれからだと思います。
きっと、春日野局との確執もあるでしょうし、楽しみですね~♪

★wattanaさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2011-08-10 13:20) 

collet

★今造ROWINGTEAMさん、暑さにも負けず頑張って下さいね~(^o^)/

★Ritaさんお立寄りありがとうございます~~(#^.^#)
by collet (2011-08-10 13:22) 

collet

★ジョージさんへ
>このドラマで良い方に印象が変わったのは、徳川家康ですね。
これは本当にそうですね!
田代さんの創作でもあるでしょうが、ヤケにイイ人っぽく描かれてますね。
で、北大路さんがまた良くて~~
おっしゃるように、若い頃は違和感がありましたが、
今となっちゃ、ピッタリで~~!(^^)!

すでに何度か家康を演じていると北大路さんもお話でしたが、
今回のは今までにないようなイメージで、
ご本人も楽しみながら演じてらっしゃるかもですね~(^^♪

★みなりんさん、こちらにもありがとう~~(^^ゞ
by collet (2011-08-10 13:58) 

たいちさん

この回も観ました。一年間も離れて就寝するあたり、見ていてじれったいですね。秀忠は年の差を相当気にしているようですね。
by たいちさん (2011-08-10 15:07) 

hirohiro

ああー、同じですー!向井君が出てきて
見る気になってきましたよ(笑)。

ちょっと生意気な初々しい秀忠、上手に演じていますね。

>コッソリと秀勝の遺品を確かめた時点で、
すでに秀忠が負けたと思ったんだけど~

それそれ、わたしもそう思いました!
あのちょっと悔しそうな顔、可愛い(笑)。

北大路家康、よい人過ぎる家康ですね。
「篤姫」といい、田淵さんは北大路さんが
お好きなようで・笑。

ところでHPの「京極龍子の部屋」をご覧になりましたか?
大河でこんなページ作っていいの?と
いうくらい、笑えます。
by hirohiro (2011-08-10 22:20) 

collet

★たいちさんへ
あっ、日曜はナイターがないのでご覧でしょうか~(^^♪
ところで、わたしは年の差についてはあまり気にしてないように思います。
ただ、口先で嫌味を言ってるだけだと思ってるのですが・・・
さて、どうでしょうね~(?_?)


★hirohiroさんへ
向井くん、初の時代劇ということもあるかもだけど、
いつもより初々しさを感じますね!

で、自分でも気付いてないと思いますが、
江には最初に会った時から異性として、
何らかの感情を持ったんじゃないかしら?
だからこそ、江が大切にしてる物の正体を確かめたくなったのでは?
まあ、それが愛だと言い切るにはまだ時間が掛かりそうですが~(~o~)

家康は本当にこの三男坊が可愛いようですね。
だって、チッとも叱りませんものね!
これからは遅刻した関ヶ原の戦いもあるでしょうし、
どんな風に描かれるのでしょうね??

「京極龍子の部屋」、あるのは知ってましたが、
まだ見たことがありません~(^^ゞ
そんなに笑えるのなら、1度のぞいてみようかな~~(^^♪
by collet (2011-08-11 13:49) 

降龍十八掌

ますます出来の悪くなっている大河ドラマのようですねぇ~。
制作費がよほど少ないのでしょうか?それとも人材が民間に流れているのか?
私は最近はBSのテンペストを見ていますよ。というかたまたま初回を見たので継続しているだけですが・・・。韓ドラを真似したつくりですが、こちらもヘタな演技が多くてひどいものです。ただ、上杉謙信で人気だったガクトがすごい強烈なキャラで登場しておもしろいですよ。
by 降龍十八掌 (2011-08-11 14:56) 

collet

★降龍さんへ
大河ドラマの制作費が少ないとは思えませんが、
イマイチ乗り切れずにいるのは確かなようですね~(';')

BSのテンペストですが、原作を読み、舞台を観ました。
で、わたしも原作を読んだ時点で韓ドラを思い出しましたわ~
とにかく、山あり谷ありで正しく韓ドラの作りに似てますね。
ガクト、結構、役に入り込んで演じてるのでは?
何てったって、どうしようもない悪役ですから・・・
by collet (2011-08-12 14:59) 

Gecko_sings_at_night

Collect-san, ここにコメントするのは少しばかり図々しいですが、ボローニャ記事をアップしてみました: http://travelling.blog.so-net.ne.jp/2011-08-12  宜しければお立ち寄りください。Collect-sanの立ち寄られた先でしょうか。
by Gecko_sings_at_night (2011-08-12 19:49) 

collet

★Geckoさんへ
お知らせありがとうございます~^^;
後でお邪魔させていただきますね!

★まぐろちゃん、どうもありがとう~~(^^♪
by collet (2011-08-13 14:10) 

collet

★e-g-gさんお立寄りありがとうございます~^^;

★Taddyさんもありがとうございます~~♪
by collet (2011-08-15 10:52) 

mee

観たいもんです、、ーー。とほほっ、、
そういえば、日本は地デジになりましたね。
今度の里帰りでまた、タイムマシーンですわ、、^^;
by mee (2011-08-17 11:26) 

collet

★meeさんへ
そーですよ~~地デジになりましたよ~~
あっ、来月は恒例の里帰り!?
早いですね~~あれからもう1年なんですね・・・
by collet (2011-08-17 15:53) 

dolfin

ご無沙汰しております(^^ゞ。
PCを起動したときにいつも開くサイトを4つ設定してるんですが、先月下旬頃に自分のブログを設定から外しました。
なので遅くなったわけです。すいません。
あれ以来PCでは知恵袋や他の検索サイトをみたりしています。

前置きはこれ以上読みたくないですよねー(^^ゞ。
この前の日曜日の夜久しぶりにNHKにチャンネルを合わせたら秀吉が亡くなる日だったですかねー?最後まで見なかったもので・・・。

今ケーブルテレビ以外に自分が楽しみにしているドラマと言えば月9全開ガール(ガッキーがでてます!)、土曜の夜松田翔
太の「ドン・キホーテ」役柄が面白いですね。実家に帰った時母も見てました(^-^)。日曜日の華和家の四姉妹、観月ありさが出てるので・・・。
書き散らかしてすいませんでした。

colletさんまだまだ暑いですが体調はいかがですか。



by dolfin (2011-08-20 11:23) 

collet

★dolfinさんへ
>先月下旬頃に自分のブログを設定から外しました。
コレって、もう放置するということかしら?
あっ、それとも放置と決めてしまうのではなく、
ただの開き直りとか?(~o~)

ドラマはね、わたしの方こそあまり観ないもので・・・
とにかく余程に気に入ったものでなきゃ、
続けて観ること事態が面倒なんですよね。

それからご心配いただいた体調ですが、
ようやく咳も鎮まりつつあるようです。
とにかく、まだまだ暑さは続くでしょうし、お互いに気を付けましょうね!
by collet (2011-08-20 16:18) 

dolfin

ずーっとアップしてないので状態はあまり変わりないですけど・・・(^^ゞ。
当分の間?アップは休業みたいな感じですね。
体は元気ですよー(^-^)。
エアコンは28,9度で設定してます。それでも去年より電気代がアップしてました。去年の方がエアコン使ってなかったみたいで・・・(^^ゞ。


by dolfin (2011-08-21 18:30) 

collet

この暑さの中、お元気で結構!
美味しい物を食べてお仕事に頑張って下さいね~~(^^ゞ
ところで、電気代がアップしたのは関電の使用料がアップしたからでは?
確か少しアップしたんじゃないかしら??
by collet (2011-08-22 11:08) 

みんこ

ちょいとさかのぼってお邪魔しています。
私、文句を言っていた割に、結局欠かさず見てしまいました。
秀吉役には腹を立てながら(彼のせいじゃなくて演出だし…)と
言い聞かせながら宮澤りえ見たさに…。秀忠と江のやりとりも面白く
そのうちに秀忠のわだかまり(?)の意味もわかってきて…
やっぱり、大河ドラマは根性で見ていると面白いのかも。
by みんこ (2011-09-25 00:35) 

collet

★みんこさんへ
>大河ドラマは根性で見ていると面白いのかも
(~o~)(~o~)(~o~)・・・
コレ、当たってるかも~~(^^ゞ
ましてや、主役以外の出演者は随時、違ってきますしね!
で、この夫婦もようやく先週で真の夫婦となりましたね。
せっかく産まれた男の子を手放すことまでして、
江への真の愛を誓ってたし・・・
秀忠もチィ~と変わってきたようで、
これからは益々、江一筋になるんでしょうね。
さて、今夜もご一緒に観ましょうね~~(*^^)v
by collet (2011-09-25 14:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。