So-net無料ブログ作成
検索選択

イチロー寂しいだろうな・・・ [スポーツ]


このニュースを見て1番に思ったのがイチローのことでした。
きっと、寂しがってるだろうな~と・・・

イチローがまだオリックスにいる頃から、
メジャーリーガーの中でも1番に憧れていたのが、
この走攻守揃ったケン・グリフィー・ジュニアだというのは、よく知られるお話です。

あれはいつだったでしょう?
勿論、20代前半のイチローはオリックスで、
グリフィーがまだシアトル・マリナーズの選手でしたから、
多分、14~5年前のオフのことだと思います。
確か、フジTVの深夜番組だったと思うのですが、
イチローがアメリカへ行き、憧れのプロスポーツ選手に会うという内容でした。

そこで、シカゴ・ブルズで活躍するマイケル・ジョーダンやグリフィーと会って、
目をキラキラさせながら、まるで少年のように楽しげなイチローの姿が忘れられません。
そしてその時、「早くこっちへ来いよ」とのグリフィーのメジャーへの誘いに対し、
「この腕が2倍になったらね」と嬉しそうに細い腕を見せながら語ったイチローの姿も・・・

あの時、すでに自分の心の中では決めていたのでしょうか?
イチローの本心は分かりませんが、あの何とも嬉しそうな顔を見ながら、
わたしも初めてMLBでの彼を観たいと思ったのを思い出します。

そしてその何年か後、そのグリフィーが率いるマリナーズの春季キャンプに参加し、
楽しそうに一緒にプレーしている写真を見て、
実現すればいいのにな~[揺れるハート]と思っていたのですが、
2001年、正式にイチローがマリナーズの選手になった時にはすでに、
グリフィーは退団した後でわたしも残念に思ったのでした・・・[失恋]

それが以前より引退する時はマリナーズの選手でしたいと公言していた通り、
昨年、グリフィーがイチローのいるマリナーズに復帰したのでした。
このニュースを知った時は、
すでに40歳を前にして選手としては峠を越してしまった彼ですが、
きっとイチローのためには喜ばしいことだろうとわたしも嬉しく思いました。
そしてやはり、彼の加入は功を奏したようで、
一時、ギクシャクしていたチームメイトとイチローの
いい潤滑油としての役割を果たしてくれたようです・・・

そんなグリフィーだから・・・
きっと、寂しいだろうな~~[もうやだ~(悲しい顔)]
引退発表は、試合前のミーティングで初めて知り、
心を乱したままグラウンドに出て、イチローには珍しい3連続三振を喫し・・・
でも延長の4打席目では6球連続のファウルで粘り、ようやく神様がヒットをくれ!?
その初安打がサヨナラ打となりチームは勝利したそうです。

この試合、残念ながら観ることはできませんでしたが、
夜のスポーツニュースでイチローにしては珍しいほどの喜び様を見て、
益々、イチローがグリフィーを思う気持ちを察し、
わたしまで寂しく思えたのでした・・・

Image072.jpg

先月、シアトルで観戦してきた我が友シェルティさんより届いた写メ
もうここセーフコ・フィールドで、
2人でのプレーを観ることはできません・・・

あしあと(13)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

あしあと 13

コメント 15

シェルティ

こんばんは!
メジャーの事は良く分からないけど
イチロー見たさに、セフィコフィールドへ行きました。
そこで、スターティングメンバーの紹介の時
イチロー以上に熱狂的声援が飛んだのは、ケン・グリフィーJrでした。
あの日(4・29)の試合でも、DHなのに打率悪いなぁ~と思いましたが
ファンの拍手は、温かかったです。

先日、イチローのサヨナラ打で勝った試合は、そう言う理由だったのね。
イチロー、元気出して、頑張って欲しいな。

colletさん、私のピンボケ写真を使ってくださってありがとう。
デジカメに、ラインナップの電光掲示板
24番ケン・グリフィーJr と写っています!
by シェルティ (2010-06-05 21:35) 

dolfin

あー、そうですか、引退したんですね。
40歳で引退ですから、いろんな意味でもイチローの心に残るし、今後の目標になるんでしょうねえ。

松井はどうにかスランプから脱出したみたいですね。
イチローはやっぱりすごい!イチローも過去にスランプを何度と経験にしているけど、しっかりと結果を残すから。
ホームランバッターである松井と比較するのもどうかなんですけど、ずっとプレーを続けていくためのメンテナンスや習慣は大事なんだなと思ったしだいです(^-^)。

by dolfin (2010-06-06 10:20) 

たいちさん

イチローとグリフィーの絆は固いものですね。グリフィーの決断も素晴らしく、その花道にサヨナラ打をしたイチローも素晴らしかったですね。イチローは今後はグリフィーの意思を継いでマリナーズを引っ張っていくと思いますね。
by たいちさん (2010-06-06 11:22) 

collet

★シェルティさんへ
ハ~イ、写メありがとね~~(^o^)/

グリフィーは19歳から11年間マリナーズにいたからね。
ミスター・マリナーズとして、今でも人気があるんでしょうね。
ましてや、親子でいた時期もあるしね・・・
でも昨年、戻ってくる時にはすでに落ち目だったしで、
チームの足手まといになるようなら引退すると決めてたそうです。
まあ、それだけマリナーズに愛着があったのでしょう。

ところでこの試合後、マリナーズは連勝してましたね。
昨日は松井んとこに負けたけど・・・(>_<)
それから、イチローを今年もまたオールスターで観れる様で楽しみです♪
そうやって、今や名実ともにイチローが
ミスター・マリナーズとなってくれるでしょう~!(^^)!


★takemoviesさん、ポチッとありがとうございます~^^;

by collet (2010-06-06 12:39) 

collet

★dolfinさんへ
イチローとグリフィーとは4歳ほどしか違わないんですよね。
それで彼は、50歳まで現役を続けるのを目標にしてますから、
40歳だと早過ぎると思ってるかもね~(~o~)

それにしても、あれだけ偏食のイチローなのに、
体の中はどうなってるんでしょうね!?
食事は大事だと思うんだけど~~(?_?)

イチローと松井は1歳違いだけど、高校生時代から、
お互いに刺激し合っていい関係が続いてるようですね。
チームはどちらも低迷気味だけど、2人には活躍してほしいですね!


★たいちさんへ
そうですね!
イチローはシアトルが気に入ってるようですし、
マリナーズ一筋で名実ともにミスター・マリナーズとして、
現役生活のピリオドを打ってほしいです。
あ~その時には観戦に行かなきゃ~~!(^^)!
by collet (2010-06-06 13:10) 

シェルティ

ところで、今回のマリナーズ観戦は
私にとって、初プロ野球観戦でした。
そこで、質問です。
7回終わった後に、グランド整備が有るのは知っていましたが
チェンジの度に、だらだらと時間がかかるのは
メジャーだから?日本のプロ野球もそうなのでしょうか?
私は、高校野球のようにもっとキビキビ&ちゃっちゃと
試合は進んで行くのだと思っていました。
そんな試合も、地元野球ファンはピーナッツを食べ散らかしながら
楽しんでいましたが(笑)
試合の後のスタジアムの汚さにびっくりでした!!!
この食べ散らかしについては、
私の英語の先生が、USでは、ホームレスとかハンディキャップの人達を
お掃除に雇っているから、仕事とっちゃいけないんだよ。
と、言っていました。
仕事は仕事として、「マナーでしょ」と思いますがね(笑)

サッカー選手との選手生命の違いはこの辺りかな。
by シェルティ (2010-06-06 17:36) 

collet

★シェルティさんへ
初プロ野球観戦が海を越えてのマリナーズとは豪華ですね~!(^^)!

で、MLBも日本のも、サッカーと違い野球の場合は時間が掛かりますね。
高校野球と違い、守備のポジションにつくのもあまり走らないし~~(^^ゞ
あっ、イチローはいつもカッコ良く走って行きますけどね!
ところで、グラウンド整備員たち、ダンスしながらやってましたか?
わたしの時はYMCAのメロディに乗せてやってたけど~(^^♪

それから、ピーナッツを食べ散らかすのはファンばかりじゃないですよ。
ベンチでも選手たちが、
ひまわりの種などを食べ散らかして汚いったらありゃしない!
あの掃除も大変だと思いますよ~(~o~)
それにしても、あのピーナツ売りは見てるだけでも楽しかったでしょう?
遠くのお客に放り投げて、お客は代金を手渡ししてね!
あれもメジャーならではの光景ですね。
それとセーフコのスタッフはボランティアの方も多いと聞きましたよ。
お揃いの緑のシャツを着てらして判りにくかったけど・・・

サッカー選手もカズやゴンのように40歳過ぎても頑張ってるけど、
総体的に野球の方が選手生命は長そうですね・・・
by collet (2010-06-06 18:25) 

hirohiro

このエピソードはニュースで知りました。

でもここまでイチローの憧れの選手だったとは
知りませんでした。

その選手の引退のときにさよならヒットを打てたのは
やはりイチローには何かあると思わずには
いられません・・・。

ワールドベースボールクラシックのときも
不調の最後においしいところもっていったのも
イチローだったし・・・。

グリフィー選手には最高の餞別になったんじゃにでしょうか・・。


by hirohiro (2010-06-06 22:06) 

collet

★hirohiroさんへ
試合前に聞かされたもので、WBCの時以来、
平常心でバッターボックスに立てなかったそうです。
でも、そんな中でも最後に結果を残すのがイチローらしいですね。

あっでも~あれは、アウトかもだったけど~~(~o~)
まあ、神様をも味方にする所が彼らしい!?
きっと、グリフィーにとっても、
忘れられない試合となったことでしょう・・・


★takanobuさん、お立寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-06-07 12:00) 

雀翁

あこがれの人がいて、その人に近づこうと努力し、そしていつか、その人を超えていく日が来る...素晴らしい話しです。

神戸名谷のユニバの球場で一度だけ若き日のイチロ-を見たことがあります(長男が学校でただ券をもらって来たんです。生徒全員がもらったようです。オリックスも観客動員に躍起になっていたんでしょう...)。グリフィ-のことはまったく知りませんが、あの細い青年がマリナ-ズを引っ張るようになったとは、うれしい話です。colletさんも親戚のおばちゃんのようにうれしいことでしょう。

まったく次元が違いますが、2年前の私が尊敬するFさんの退職記念会では、寂しい気持ちになりました。でも、そうやって人って世代を繋げていくんだなと思います。この夏にはFさんの娘さんがソウルに来るようです。

by 雀翁 (2010-06-07 12:20) 

collet

★雀翁さんへ
今は本拠地も変わり、グリーン・スタジアムとも呼びませんが、
当時から観客は少なかったですね。
それで須磨区民であるわたしも、よく無料券を頂いたものです。
でも、イチロー見たさにお金を払ってでも出掛けましたよ!

イチローもすでにマリナーズで10シーズンめとなりました。
もう、彼がミスター・マリナーズとなってもおかしくないですよね。
神戸のオバちゃんも喜んでます~~!(^^)!

Fさんの退職記念会って、記事になさってましたよね?
あれからもう、2年になるんですか~(@_@;)
いやぁ~月日が経つのは早いですね!
ところで、Fさんの娘さんはご旅行で?それとも留学でも??
どちらにしても、お世話になった方のお嬢さんだから、
雀翁さんとしては、接待にお忙しいのでは?


★釣られクマさん、お立ち寄りありがとうございます~^^;
by collet (2010-06-07 16:36) 

雀翁

記事にしました。Fさんを慕うたくさんの人で貸切のレストランはとても混んでいました。この春にはそのFさんを4日ほど独り占めできました。

Fさんの娘さんは、友人と旅行に来るようです。接待する時間を頂けるかどうか...

by 雀翁 (2010-06-07 18:53) 

降龍十八掌

うぅ~、colletさんがイチローファンだったとは知りませんでした。

私はイチローが大嫌いなもんで、いつも悪口書いてましたわぁ~。(笑)


by 降龍十八掌 (2010-06-08 07:37) 

collet

★雀翁さんへ
そうでしたね!
Fさんご夫婦がソウルへいらしたんでしたね~~
その時の話をお聞きになり、娘さんもきっと、
雀翁さんの接待を楽しみにしてらっしゃるのでは~!(^^)!


★ジュピーパパさん、ポチッとありがとうございます~^^;
by collet (2010-06-09 13:51) 

collet

★降龍さんへ
ええ~~降龍さんお嫌いなんですか~~(@_@;)
知りませんでしたわ~そんなに悪口ありましたっけ?
でも人の趣味嗜好はそれぞれですからね!

あっ、それにしても大が付くんですね。大が・・・(;一_一)


★今造ROWINGTEAMさん、ポチッとありがとうございます~!

★shinさんもありがとうございます~^^;
by collet (2010-06-09 13:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。